鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

超ど下手馬券師(号泣)の「宝塚記念予想」

 さあやってきました真夏のグランプリ!春競馬最後のGⅠ「宝塚記念」。
 
 本シーズン唯一の大勝「天皇賞・春」の儲けも先週のマーメイドステークスGⅢで綺麗になくなりました!(爆)いやあ、世の中良くできてるなあ。悪銭身につかず!
 
 まあストレス解消でやってるんで気にしない♪気にしない♪
 
 
 それはともかく、本題です(汗)。
 
 
 
 今回のレース、まともに考えると女傑ブエナビスタVS最強四歳世代!なんですが、それぞれ不安を抱えているのも事実。
 
 大本命ブエナビスタは、近走勝ちきれない競馬が続き年齢的な衰えが見えるのでは?などと囁かれます。調教で不安視する人もいます。
 
 次に二番人気ルーラーシップ。最強四歳世代未完の大器といわれ続け前走金鯱賞では出遅れからの圧勝劇でGⅠ級の能力の高さを見せました。しかも宝塚って今まで勝ち切れなかった馬が最初に勝つGⅠ。マーべラスサンデー然り、メジロライアン然り…。その意味では優勝最右翼であることは事実。が前走勝ち過ぎたために反動が心配という声も…。
 
 三番手は去年のダービー馬エイシンフラッシュ。前走天皇賞春二着でようやく復活し今回調教も抜群のできとか。しかしこの馬、非根幹距離(1600m、2000m、2400mなどのクラシックディスタンスやチャンピオン決定戦が行われる距離が根幹距離。それ以外の1800mとか2200mを非根幹距離という)の実績がないのが最大の不安点です。
 
 後は去年のジャパンカップ馬、ローズキングダム。しかしあれブエナの降着で棚ぼた式に転げこんだものだもんなあ(笑)。近走も駄目駄目で切りたい馬の筆頭です!
 
 トゥザヴィクトリーも上記の四歳馬たちに連勝しながら肝心のGⅠでぼろ負けという情けなさ。夏バテという情報も。
 
 そのほかは論外といいたいところですが、鞍上ピンナの気配が怖いトーセンジョーダンなんか買いたい馬なんですわ。この馬もまともに走ればGⅠ級なんですから。
 
 
 昨日まではルーラーシップ軸と考えていたんですが、あまりに過剰人気しすぎてる感もあります。今日朝はルーラーのほうが一番人気だったんですから!まあ昼からブエナが逆転して妥当な人気になりましたが…。
 
 
 
◇結論◇ 阪神小回り適性など若干の不安もありますが、去年も二着に来ているしはなはだ消極的ですがブエナビスタを軸にしました。 ルーラーが来たらしょうがないと諦めます。紐には買うけど…。
 
 
 
軸 8番ブエナビスタ…去年の古馬三冠戦(1着、2着、2着)の走りを見せられると逆らえません。
 
紐 3番ルーラーシップ…来て当たり前。しかし前走の反動が怖い。対抗一番手。
 
  4番エイシンフラッシュ…復調気配。調教好印象。
 
  10番ドリームジャーニー…来ないと思いますが押さえで念のため。
 
  11番ダノンヨーヨー…これも来ないとは思いますが、能力的には侮れず。
 
  13番トーセンジョーダン…臨戦過程、長期休養明け鉄砲で普通なら消し。しかし鞍上ピンナに一発警戒!
 
 
 ローズキングダムは近走のふがいなさで消しました。終わった馬のような気がします。(ファンの方ごめんね!)トゥザグローリー天皇賞の負けっぷりに絶望したんで切ります。
 
 
 で8軸 3、4、10、11、13 の五点買いを考えています。まあ、当たらんだろうな…(苦笑)。