鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2010年有馬記念に向けて  ② サイン馬券発見???

 まさかのローズキングダム取り消し…、ショックが冷めやらない鳳山でございます(爆)。
 
 ローテーション的に人気で消えてくれる美味しいパターンだったんで期待していたんですが、残念です。おかげで狙ってる馬の配当が下がりました(号泣)。
 
 
 ま、それはともかく有馬記念と言えばその年の世相を反映する馬が絡む事が多いです。例えば、アメリ同時多発テロの年、マンハッタンカフェアメリカンボスで決まりました。マンハッタンはともかくアメリカンボスはサイン馬券じゃなければ到底買えない馬でした。
 
 今年も色々出てきています。そこで私も一つサインを発見しました。何といっても今年の重大事件といったら尖閣問題。巷でもsenngoku38にちなんで馬連3-8とか枠連3-8とか言われてますね。
 
 しかし馬連3-8はないでしょう(苦笑)。フォゲッタブルメイショウベルーガも出がらし状態。枠もローズがいないからルーラーシップ?もないでしょう(爆)。
 
 だったら何がサインか?私は馬名に注目しました。8枠15番にレッドディザイアがいますね♪「赤い欲望」とはこれいかに?まさに赤=中共の色。その欲望の餌食になろうとしたのが尖閣
 
 尖閣を象徴する馬名は?う~んないなあ(笑)。いやまてよ?尖閣といえば絶海の孤島。しかし魚の宝庫でまさに宝の海。ということはブエナビスタ(=素晴らしい景色)と関係ないか?
 
 ということでサイン馬券はブエナとレッド。苦しいですね。まあ、どちらも強い馬なんで絶対ないとは言い切れない。前々日売りで30倍あるから元返しで100円買っておくといいかも?(爆)
 
 
 まじめな予想は明日書きます。誰も期待してないだろうけど(苦笑)。