鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2013-12-21から1日間の記事一覧

第58回有馬記念予想

【競馬】有馬記念(12/22・中山・芝2500m・G1)枠順確定 有終の美へオルフェーヴル3枠6番 復権へムーア鞍上ゴールドシップ7枠14番 今年もまた有馬記念の季節がやってきましたな。今度の有馬はオルフェーヴルが引退レースで有終の美を飾れるかどうか?ゴールドシッ…

これガチのやつじゃないですかwww

【日印軍事】中国脅威を念頭 日印が共同訓練実施 対水上射撃、対潜水艦戦も 救難訓練とかのお茶濁すやつじゃなくて、対水上射撃、対潜水艦戦訓練って!(笑)ますます支那がブチ切れるよ。面白いからどんどんやってくださいwww こりゃ支那も、これに対抗して…

ナポレオン戦記Ⅵ  ライプチヒの戦い1813年

ナポレオンのロシア遠征失敗は各国に大きな影響を与えます。中でもプロイセンにおいて顕著でした。ここでチルジット条約(1807年)以降のプロイセンについて述べます。 チルジット条約はプロイセンにとって国土と国民の半分を奪う過酷なものでした。国軍は…

ナポレオン戦記Ⅴ  ロシア戦役1812年

アウステルリッツからイエナ会戦を中心とする前後数年間がナポレオンの絶頂期だったと言えます。領土自体は1812年ロシア遠征直前が最大でしたが、この頃すでにナポレオン帝国は陰りを見せ始めていました。 最初のつまずきはスペインでした。国王カルロス4世…