鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

まさに怪物!スマートファルコン 帝王賞圧勝!!!

 
 競馬を知らない人には全く興味がないと思いますが、いやあ今日のスマートファルコン強かったですね。
 
 去年春までは国内ダート路線はエスポワールシチ-が君臨していたんですよ。それが秋からぐんぐん伸び出したスマートファルコンが公営のフリオーソとともに三強時代を形成し、そして今回の帝王賞に至ったわけです。
 
 
 実は本格化した後のスマートファルコンエスポワールは今回が初対戦(たぶん)だったんで、とても期待していました。まあダートや公営戦線を知らない人は分からないと思いますが、にわか競馬ファンでも分かる例えをあげると、今年のドバイワールドカップで2着に入ったトランセンドを子供扱いしたのが上記の二強です。
 
 フリオーソ疲労帝王賞を回避したんで残念ながら三強対決は見れませんでしたが、スマートファルコンがここまで凄いパフォーマンスを見せてくれただけで満足です。
 
 あのエスポワールシチーを相手に9馬身差の圧勝、しかもタイムが2分1秒1。芝でもこれより遅いタイムざらですよ!ダートで逃げてさらに直線で伸びる…「こいつバケモノか!」(by鋼鉄の騎士のドイツ古参戦車兵)
 
 
 実はこのレース、馬券買おうとして買い忘れたんですが、それが正解でした。エスポとの馬連140円って今まで見たことないようながちがちの銀行馬券。私はどっちかが飛ぶって予想してましたから…。
 
 
 武豊、この馬だけは離すなよ!ローズキングダム降ろされて有力馬はこれ一頭だからね(笑)。スマートファルコンは誰が乗っても圧勝できるから絶対ミス騎乗(出遅れとか落馬とか…)しないように!
 
 スマートファルコン武豊、今後も応援し続けます!飛ぶかも?って予想して本当にごめんなさい。いやあ何度も言いますが買わなくてよかった(爆)。
 
 
 以上、競馬に興味のない方にはまったく分からない記事でした。ただこの興奮を誰かに伝えたくて勝手に書いちゃいました(笑)。