鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

エスポワールシチーは終わったのか…

【競馬】南部杯(東京・Jpn1) ドバイで見せた粘り腰ここでも!トランセンド(藤田)直線差し返す勝負根性見せた!G1・3勝目

 
01 6 11 トランセンド      牡5 藤田伸二 1.34.8   ---   57.0 518( - ) 安田 隆行
02 4 06 ダノンカモン      .牡5 福永祐一 1.34.8  アタマ  57.0 526(-2) 池江 泰寿
03 5 08 シルクフォーチュン 牡5 藤岡康太 1.34.9  1/2馬身. 57.0 458(+4) 藤沢 則雄
04 4 07 エスポワールシチー 牡6 松岡正海 1.35.1 1 1/2馬身 57.0 496(-4) 安達 昭夫
05 7 12 ダイショウジェット  牡8 柴山雄一 1.35.7 3 1/2馬身 57.0 562(+8) 大根田 裕之
06 3 05 ランフォルセ       牡5 横山典弘 1.35.8  1/2馬身. 57.0 478(-10)萩原 清
07 1 01 バーディバーディ  .牡4 N.ピンナ. 1.36.0 1 1/2馬身 57.0 482(-6) 池江 泰寿
08 8 14 クリールパッション  牡6 津村明秀 1.36.3 1 3/4馬身 57.0 472(-6) 相沢 郁
09 3 04 ブラボーデイジー  .牝6 北村友一 1.36.4  1/2馬身 55.0 552(-13)音無 秀孝
10 5 09 オーロマイスター   牡6 吉田  豊 1.36.5   クビ  57.0 498(-4) 大久保 洋吉
11 8 15 ボレアス        牡3 武  豊   1.37.8  8馬身.  55.0 468( 0) 吉田 直弘
12 6 10 ゴールドマイン   せん7 斎藤雄一 1.39.3  9馬身.  57.0 470(-11)桜田 浩三
13 2 02 イーグルビスティー . 牡7 赤岡修次 1.40.1  5馬身.  57.0 462( 0) 田中 守
14 2 03 ワキノカイザー   牡11 倉兼育康 1.43.5   大差  57.0 444(-20)別府 真司
止 7 13 ロックハンドスター. .牡4 菅原俊吏     中止    57.0 456(-2) 瀬戸 幸一

払戻金
単勝11 160円  複勝6 190円 8 410円 11 110円  枠連4-6 240円  馬連6-11 600円
ワイド6-8 1610円 6-11 260円 8-11 720円  馬単11-6 800円
3連複6-8-11 3610円  3連単11-6-8 8790円

※結果・成績・オッズなどのデータは、必ず主催者発行のものと照合し確認してください

レース結果:yahoo競馬
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1105040311/
 
                    - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 
 競馬を知らない人にはチンプンカンプンの内容でしょうが、あまりにもショックが大きかったので記事にしてしまいました。
 
 エスポワールシチーといえばダート路線で一時代を築いた馬。ジャパンカップダートフェブラリーステークス中央競馬のGⅠ連覇という偉業を達成した馬なんです。カネヒキリ(これも一時代を築いた馬)と同格とさえ評価していたのに。
 
 やはり海外遠征を失敗し、前走の帝王賞スマートファルコンとの最強馬対決で完敗したのが響いていたのでしょうか?今回は得意のマイルということで巻き返しを期待していたんですが…。
 
 トランセンドごとき(ファンの方失礼)、昔は子供扱いしてたんですけどね。
 
 
 今回の南部杯も最後の直線一瞬突き放したんで勝ちパターンかな?と安心して見てたんですが謎の失速、トランセンドばかりかダノンカモンシルクフォーチュンにまでかわされる始末。
 
 トランセンドが差し返したんじゃなくてエスポの失速です。ビデオを見れば分かります。
 
 
 もう衰えたんですかね?あと2年くらいは全盛期が続くと思ってたのに…。ショックです。
 
 
 トランセンドもこのレース内容じゃスマートファルコンとの直接対決も勝てないような気がします。スマファは超ハイペースで逃げてそのまま押し切るという横綱相撲ですから。
 
 
 ダート路線は実質一強時代ですか…。スマートファルコンは今武豊が唯一GⅠを計算できる馬ですね(笑)。ローズキングダムからも降ろされたしwww。
 
 エスポに話を戻すと、主戦の佐藤哲がスプリンターズでビービーガルダンに振り落とされてろっ骨骨折したのが痛かったね。馬券的にも…(爆)。
 
 それを思えばスプリンターズステークスは私にとってもいろんな意味で最悪のレースでした(苦笑)。