鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

おめでとうブエナビスタ!       私は…完敗でした(号泣)

イメージ 1
 
31日、東京競馬場で行われた第142回天皇賞・秋(3歳上、GI・芝2000m)は、C.スミヨン騎手騎乗の1番人気ブエナビスタが道中は中団の中ほどを追走。3、4コーナは馬群の中で脚を溜め、直線で馬群の間隙を突いて一気に抜け出すと最後は鞍上が手綱を緩める余裕を見せ、スタートで出遅れながらも馬場の大外から追い込んだ4番人気ペルーサに2馬身差をつけて優勝した。(netkeiba.com)
                            - Yahoo!ニュースより -
 
 天皇賞秋、ブエナビスタは強かった。直線で楽に抜け出すとそのまま横綱相撲で押し切って圧勝。私は近年最強の牝馬ウオッカダイワスカーレットだと思ってましたが、今後それと同等かそれ以上の活躍をするかもしれません。それに三歳ではアパパネという牝馬三冠馬が控えていますから当分牝馬の時代が続くでしょう。それにしても牡馬は情けないよ。
 
 春の天皇賞馬を含む並みいる牡馬をまとめて負かした実力は相当なものです。陣営が秋古馬三冠(天皇賞秋・ジャパンカップ有馬記念)を狙うと言ってましたが今日の走りをあながちふいたわけでもなさそうですね。
 
 
 しかーし、軸はブエナちゃんだと分かっていながら私は馬券を外してしまいました(号泣)。直線に入った時はアーネストリーが二番手だったんで、一瞬ガッツポーズをしかけたんですが…。
 
 何であそこでへたれるかなあ?(怒)前走みたいに普通に伸びるだけで良かったんだよ。何故ペルーサにかわされる???陣営も佐藤哲も何が「ブエナとの逆転もありうる」だ。一生ねーよボケ!!!(激怒)
 
 今回私はブエナとアーネストリーの1点勝負だったんだよ。ペルーサも考えなくはなかったがあんまり買い目増やすと儲けがないもんですから。あ~あ、予想じゃなくてで馬券買うといけませんね。
 
 
 私の好きなブエナちゃんが勝ったのは素直に嬉しかったんですが、馬券を外したので複雑な気分です(号泣)。
 
 
 
 
追伸: ちなみにブエナのジョッキー、スミヨンで良かったよ。さすがに名手だね。伊達に凱旋門賞2勝してないわ。
 
 あれが岩田だったら、馬群に飲み込まれ内に包まれ、ようやく持ち出した頃には時すでに遅く2着を確保するのがやっと、へたしたら3着だったかもしれません。つーかそういう競馬をしたんだよ、ダービーで!(怒)
 
 あの強いヴィクトワールピサをなんで飛ばすかなあ?スミヨンのインタビューを見て反省しろ!スミヨンは包まれる恐れがあったので中程に持ち出して直線勝負に賭けたっていってたじゃん。そこが世界の一流ジョッキーと日本の田舎ジョッキーの違いだよ。一瞬の好判断ですよ。
 
 最近私は悟りました。岩田が買えるのは武豊からの乗り変わりの時だけ。なぜかこの時はよく馬券に絡みます(苦笑)。まGⅠ限定だけどね。
 
 
 ただこれだけは言えます。
来年ダービーで岩田が一番人気になっても絶対買わん!!!
 
 去年と今年と二回も騙されましたからねえ。プンプン