鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

国民新党も語るに落ちたな…

【政治】 国民新党社民党統一会派の結成を打診

 
 国民新党は13日、民主党参院で組んでいる統一会派を解消することを決めた。
参院での与党過半数割れにより、最重視する郵政改革法案を秋の臨時国会で成立させるには
野党の協力取り付けが不可欠となることから、統一会派のままでは活動が制約されると判断した。
既に民主党の了承も得ており、14日に会派離脱届を参院事務局に提出する。
 一方、国民新党下地幹郎幹事長は13日までに、
社民党重野安正幹事長に参院での統一会派結成を呼び掛けた。重野氏は検討する考えを示した。
 統一会派の解消に伴い、参院での新たな民主党会派は、無所属の平山誠氏を含め、
過半数に15足りない107議席、議長を出した場合は106議席となる。
国民新党民主党との連立政権は維持する方針。
しかし、国民新党が郵政法案以外の課題への対応でも独自色を強める可能性が出てきたことで、
民主党は一層厳しい国会運営を迫られそうだ。 
 下地氏は13日午後、都内で記者団に
参院国民新党らしさを出したい。一からやり直す意味で態勢を整えたい」と統一会派解消の理由を説明した。
法案審議などへの対応については「連立を組んでいるので、何も変わらない」と述べた。
 民主、国民新両党は2007年10月に、参院での統一会派を結成。
ただ、衆院では会派が異なるため、国民新党内には参院選前から
参院でも統一会派を解消して存在感を発揮すべきだ」との意見があった。
参院選議席を獲得できず、所属参院議員が非改選の3人だけとなったことも踏まえ、解消を決めた。
 民主党枝野幸男幹事長は13日、記者団に
「連立政権を維持すると聞いているので、国会運営に大きな影響はないと思う」と指摘。
同党参院幹部は「参院過半数を維持するための統一会派なので、過半数割れした以上、
国民新党がこういう対応を取るのはやむを得ない」と語った。

時事通信 (2010/07/14-01:00)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2010071300682
                              - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 外国人参政権に絶対反対と言ってるから、亀井がおかしなこと言っても我慢してたんですがこれが彼らの正体みたいですね。語るに落ちるとはこのこと。他の保守系野党に協力を仰ぐというならともかく、日米同盟絶対反対、沖縄米軍基地絶対反対、朝鮮労働党の友党という誰が見ても明らかな売国政党統一会派
 
 冗談も大概にしてくれ。今までの保守寄り発言は単なるポーズだったのかい?信じられない奴らだな…。
 
 それにこの下地とかいう男、たしか5月までに沖縄基地問題が解決しなければ責任とって辞めるってほざいてたよね。まだ辞めないの?どうせ嘘だろうとは思ってたんけど、そんな男だから売国社民と組もうとするんだよ。
 
 ただでさえ支持率が地に落ちてるのに、こんなことしたら有権者から完全に見放されますよ。ミンスもたいがい馬鹿だと思ってたけど、さらに上手がいましたね(苦笑)。
 
 もうミンスともども地獄へ落ちてくれ!(怒)