鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

柔道界が良識を示しましたね!

【政治】民主・谷亮子議員に柔道界から引退勧告! 「両立できないなら身を引け」(全柔連)と最後通告 

参院選で初当選した柔道五輪金メダリスト・谷亮子氏(34)=民主・比例=に12日、柔道界
から“最後通告”が突きつけられた。
全日本柔道連盟の吉村和郎強化委員長(59)が、「当選したことで、現役続行は非常に厳しく
なる。両立できないなら(一線から)身を引いた方がいい」と言明した。政務と2年後の2012
ロンドン五輪挑戦という「二足のワラジ宣言」をした谷氏は、不出場なら五輪挑戦が厳しく
なる11月の講道館杯(20、21日・千葉)で試合復帰を目指すが、柔(やわら)の道はイバラ
の道と言えそうだ。

選挙では開票後に約3分で初当選を決めた谷氏だが、五輪の方は“楽勝”とはいかないよう
だ。この日、夕方のテレビ番組に生出演した際、初当選の感想を柔道に例えて「一本勝ちだと
思う」と答えた谷氏。だが、出馬表明時に「ロンドンで金メダルを目指す」とした二足のワラジ
宣言は、トーンダウン。当選後と同じく「柔道の方も続けていけるように努力はします。だけど
も公務はしっかりしたい」と冷静な口調だった。

主婦、政治家、柔道家の三役をこなす決意に変わりはない。だが、全柔連の強化トップで、
五輪選考の最高責任者である吉村委員長には、首を横に振られた。この日、スペインでの
代表合宿の視察のため成田空港から離日する際、「当選したことで現役続行は非常に厳しく
なる。ケジメをつけてほしい。両立できないなら身を引いた方がいい」などと決断を迫った。
(後略)
■ソース(スポーツ報知)(後略部分はソースで)
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20100712-OHT1T00289.htm
                           - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 今まで谷亮子に対してなぜ柔道界から声が上がらなかったのか不思議でしたが、ようやく正論が出ましたね。
 
 谷は柔道も政治も、そして国民も舐めています。両立できるわけないし、こんないい加減な覚悟の人間にオリンピックに行って欲しくない。参議院議員というのは国民の血税を頂いて議員活動し、国民のために働かなくてはならない仕事です。それが議員会館で練習できるなんてふざけたことを言ってるんですから。
 
 谷の発言を見ても真剣に政治に取り組む姿勢など見えません。選挙期間中もまともなことは言ってなかったし、最終日に富士登山なんていう意味不明なことまでやった人間ですから。
 
 登山客に「選挙たいへんですね」などと声をかけられ喜んでいたそうですが、皮肉だって分からなかったんでしょうか?普通最終日は支持者に最後のお願い、そして終わったら当選落選に関わらず選挙に協力してくれた人たちに挨拶回りが普通でしょ?私は選挙は良く知りませんが、それが常識だと思います。
 
 誰かがブログで書いてましたが、政治が分からないのなら、普通みんなが行かない離島や僻地に行って演説なり挨拶なりして誠意を見せたらここまで叩かれなかったのだと思います。政策が分からなくても政治に対する真剣さ、誠意を有権者は感じるのではないでしょうか。
 
 しかしこの筋肉馬鹿の出した結論は独りよがりの富士登山、そりゃ登山客から皮肉を言われても仕方ありますまい。
 
 谷をはじめとして、今度の参院選タレント候補は酷かったですね。池谷は逆立ちばかりしていたそうですし(爆)。誰も体力を見せてほしいわけじゃないんだよ(怒)。政党が真剣に候補を選ばず知名度だけに頼って議席を獲得する姿勢、国政に対する真面目さがまったくみられなかったことが残念です。怒りさえ感じます。
 
 それだけ有権者が舐められているんです。まあレンホーがトップ当選するくらいだから、舐められても仕方ないのかもしれませんが(苦笑)。今後有権者のレベルアップが必要ですね。いい加減な候補など立てられないくらいに有権者が見識を持ったらそもそも谷亮子などという人間が当選するはずも無いんですから。
 
 外交安保が票にならないといわれるのも国民として恥ずかしいことですよ。だから民主党社民党共産党のような売国政党がのさばるんです!まあ共産党は政府の不正を暴いてくれるので批判勢力としての存在価値はありますが。
 
 
 これからの我々のテーマは国民の意識の底上げ、政治意識の向上にあると思います。日本が沈没しないためにも!