鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

あはははは・・・って笑えない。号泣~

【政治】生活保護のススメ?中国人大量申請、日本での中国人ら向けの新聞(華字紙)で大報道 受給ノウハウ特集記事も

 
生活保護のススメ? 中国人大量申請、華字紙が特集

 大阪市西区に住む中国福建省出身の日本人姉妹の親族とされる中国人48人が入国直
後、市に生活保護を申請した問題が、国内の中国人ら向けの新聞(華字紙)で大きく報
じられている。不況の中、生活に困窮する在日外国人は多く、生活保護に対する関心の
高まりが背景にあるとみられる。ただ、中には受給ノウハウを指南するような特集記事
もみられ、“生活保護のススメ”とも取られかねない内容が波紋を呼びそうだ。

 週12万部を発行している華字紙「東方時報」(東京)は、8日付の1面トップで今
回の問題を報じた。主に日本の報道機関が伝えた内容を紹介したほか、2ページにわた
って「在日華人はどのように生活保護を申請すればよいか」と題する特集記事を掲載。
厚生労働省法務省入国管理局に直接取材して得た回答を一問一答形式で紹介している。
  ◇具体的に記述
 この中で、外国人の生活保護受給の可否について「生活保護法の対象外だが、昭和2
9年に出された当時の厚生省通知に基づき、生活が困窮している外国人には法が準用さ
れる」と記載。申請条件として、原則10年以上の日本在留など、一定の要件を満たせ
ば許可される一般永住者や日系・難民などの定住者-といった在留資格が必要と説明し
ているほか、「原則は本人申請」「扶養義務者や同居する親族も申請できる」などと具
体的に伝えている。

 在日中国人が親族らを日本に呼び寄せるケースは多く、法務省によると、国内の外国
人登録者は近年中国籍が急増。平成19年に韓国・朝鮮籍を抜きトップとなり、21年
末で68万518人と全体の3割超を占める。
(続く)
■ソース(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100710/lcl1007101446001-n1.htm
 
                        - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
イメージ 1
 
 日本はアルカイダならぬアルかニダの人口侵略を受けています(号泣)。