鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

どっかで聞いたことある名前だと思ったら、我が荒尾競馬の騎手でした。

【海外競馬】韓国クラシック1冠目を制した西村栄喜騎手、韓国ダービーに騎乗出来ず 調教師に外人を乗せないよう圧力が掛かった模様



「韓国ダービーは騎乗できなくなりました」

最近は周りがけっこう乗せてくれるようになって、騎乗レースもだいぶ増えました。今日は3連勝する
ことができました。特に5レースはずっと応援してくれている厩舎の馬で、人気もあまり無くて勝てたので
嬉しかったです。今後もこのペースで行けたらいいですね。

プサンでの生活もだいぶ慣れました。辛い食べ物もおいしさがわかってきて、店によって味の違いもわかる
ようになりました。ポンテギはちょっと駄目ですが。

KRAカップマイルを優勝した馬はソウル競馬場で行われる韓国ダービーに出走するのですが、その
レースには乗れなくなりました。韓国のクラシックを外国人騎手が勝ったのはKRAカップマイルが初めての
ことで、多くの関係者の反感を買ってしまいました。韓国ダービーに外国人騎手では出走させるなと
調教師の方に圧力があったようで、調教師から謝罪されて韓国の騎手でダービーに挑むことになりました。
大きなレースに乗る夢は叶わず残念ですが、韓国の伝統も大事ですからね。こればかりは仕方ないことです。

荒尾からは早く帰ってこいとずっと言われているので、韓国での騎乗は7月末で終了の予定です。残された
期間、悔いを残さないよう頑張ります。

ソース
http://plaza.rakuten.co.jp/nishimuraeiki/diary/200905080001/


                        - 2ch2NN2ちゃんねるニュース速報より -


 2chでは、外国人特に日本人をクラシックに出走させない韓国人たちの器の小ささに噛み付いてますが(苦笑)、私は騎手の名前の方に反応してしまいました。日本ではペリエとかデムーロとかバンバン騎乗してるのにね。外国人ジョッキーの方が信頼性高いし(苦笑)。

 韓国人の小さいこと(しかも嫉妬が酷い)は昔から分かってたので、ストレートな反応乙って感じですが、西村最近荒尾で見ないと思ってたら韓国に行ってたのね(笑)。荒尾競馬って私の地元熊本県玉名市のお隣にあるんですよ。私はこの前の皐月賞のショック以来競馬に行ってないので西村が韓国遠征してるって情報も知りませんでしたよ(苦笑)。

 中央競馬天皇賞春も大惨敗で買う気が失せたんで、久しぶりに荒尾競馬にでも行きますかね♪

 まあほとんどの人は知らないでしょうが西村って毬栗頭で味のある顔してるんですよ。馬券的な相性は私と最悪ですが(爆)。5万円打った単勝1.7倍のガチガチの本命飛ばしやがって殺意を覚えたこともあったくらいです。それも楽しい(いや悲しいか?)思い出です。


 それにしても西村、何で韓国なんだ?武豊みたいにフランスとかアメリカに行けば良かったのに。旅費の問題???在日なの???????