鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

一人ダービー反省会

 …完敗でした。私の予想は一番人気の7番ヴィクトワールピサから。1着のエイシンフラッシュも2着のローズキングダムもヒモで買っていたという運の悪さ。

 1着3着、2着3着でした。かといってピサぬきのタテ目はちょっと買いにくいのも事実。だから万馬券なんですから。


 ピサの敗因は、岩田ジョッキーの騎乗ミスにつきるでしょう。5、6番手という絶好の好位につけながら最後の直線でインに包まれるまずさ。レース後角居調教師が激怒したと伝えられる通り完全な騎乗ミスです。徐々に外に持ち出していれば最悪でも2着はあったでしょう。

 内でようやくこじ開けて抜け出たときにはエイシンもローズもはるか前。連対した2頭が32秒台の末脚を叩きだしてはどんな馬でも追いつけないでしょう。

 「ピサの唯一の不安は鞍上のみ」といわれた不安が見事的中しました。岩田は名手と言われながらたまにこういう大ポカをしますね。よっぽど緊張していたのか?どんな騎手でもダービーの緊張感は独特のものがあるのかもしれません。

 2番人気のペルーサはやはり同世代一線級との初対決で入れ込んだのでしょう。出遅れにつきますね。

 その点無心で乗れたエイシンの内田とローズの後藤は馬の力を信じた好騎乗でした。それにしても内田、お前は絶対来なければいけないときには来ずになんで来なくていい時に来るんだ!(激怒)
 ここでくるんならオークスの時に来てほしかった…(号泣)。

 あとね、ローズキングダムもこの展開なら勝てよ!やっぱり勝ちきれない薔薇一族ですね(苦笑)。


 それにしてもここ十年一番人気で飛んだのが3頭(フサイチホウオーアンライバルドヴィクトワールピサ)。そのうち2頭がネオユニヴァース産駒。何かありそうです。


 アンライバルドがダービー後ぱたりと来なくなったように早熟の気があるのかな?ネオユニの一番人気は信用しないほうがいいかもしれませんね。


 誰かが書いてましたが、サンデーサイレンスの直仔の時は信頼できても子供、孫の世代は劣化して能力がしぼんでいくそうですから、あながち間違いでもないかも?

 サンデーがいかに偉大だったか分かりますが、その人によるとサンデーに頼り過ぎていた競馬界は新しい血を入れないと衰退の一途をたどる可能性が高いそうです。


 う~んただの愚痴から競馬界の将来を憂う記事になってしまった(爆)。



 それだけダービー敗戦のショックが大きかったということでしょう(苦笑)。まあ気を取り直して今度の安田記念は当てるぞ!(←懲りないやつ 笑)