鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

すかいらーくグループってやっぱり経営苦しかったのね・・・

すかいらーく 店名消える?…「ガスト」などに転換へ


 経営再建中の外食大手すかいらーく(東京都武蔵野市)は、ファミリーレストランすかいらーく」の店舗を縮小する方針を固めた。「ガスト」など業績好調な低価格店への衣替えを進め、将来的には創業時の「すかいらーく」という店名は廃止する可能性もある。景気悪化で外食需要が減る中、すかいらーくなどの郊外型ファミリーレストランは苦戦が続いており、低価格店への転換などで業績回復を急ぐ。(毎日新聞)

                        - Yahoo!ニュースより転載 -

 そういえば「すかいらーく」行かなくなったな。昔東京に住んでた頃(10年以上前)はしゅちゅう行ってたもんですが。

 「ガスト」自体も不採算店は閉店するって聞いていたんでこの前久しぶりに近所のガストに行ってきましたよ。昼に行ったんですが意外と客が多くて(失礼)びっくりしました。熊本県玉名市なんて田舎なんで、閑散としたイメージがあったんですが。

 日替わりランチにドリンクバーとスープバーがついて590円だったかな?おいしく頂きました。私はね、ファミレスのハンバーグの味付けではガストが一番好きです。

 ところでバーミヤンは大丈夫でしょうか?あれも同じすかいらーくグループですよね?つぶれる前に行っとくかな。たしか大牟田ゆめタウンにあったはず。