鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

戦艦「キングジョージⅤ世」

イメージ 1

イメージ 2

キングジョージV世 (HMS King George V) は、イギリス海軍の戦艦。 キングジョージV世級のネームシップワシントン条約に縛られた設計の為に性能で列強海軍の戦艦よりも大きく見劣りし、ウィンストン・チャーチルをして「われわれは戦艦のような物で今大戦を戦った」と言わしめた艦である。

                        - フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より -

(性能諸元)
排水量: 基準:36,772t 満載:44,460t
全長: 227.2m
全幅: 31.4m
吃水: 10.8m
機関: 蒸気タービン4基4軸 125,000馬力
最大速: 27.5ノット
航続距離: 4,750カイリ(18ノット時)
乗員: 1,631名
兵装: 35.6cm4連装砲塔2基、連装砲塔1基
13.3cm連装両用砲8基
40mm8連装ポンポン砲4基(竣工時 その後増設)

 大英帝国海軍の誇る新鋭戦艦。上のウィキペディアの記事ではボロクソに書いてありますが(笑)、条約型戦艦としては最大級の防御力を誇る「不沈艦」です!

 日米、そして独は初めから条約を守るつもりがないから巨大な戦艦を建造したんです。ズルした国の戦艦と比較してはいけません。しかし、「キングジョージ浩ぁ廖屮廛螢鵐好ブウェールズ」「デュークオブヨーク」「アンソン」「ハウ」と5隻も新鋭戦艦を建造したんだからイギリスの工業力はたいしたもんです。

 ただ、戦績はイマイチなんですよね~。キングジョージ浩い肇廛螢鵐好ブウェールズは、ビスマルク追撃戦でミソをつけ、Pofウェールズなどはマレー沖海戦日本海軍に世界で初めて(たぶん)作戦行動中に航空機のみによる攻撃で沈められた不名誉な記録をもちます。

 4連装砲塔を前後2基、背負い式に前に連装砲で計10門の14インチ砲を装備した美しい戦艦なんですけどね~。