鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

貴方の県民性は?

いつもお世話になっている『ようさん』のところで見つけた「ご当地チェック
      http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html
 熊本県人のところをチェックして大爆笑しました!

 例えば
◇びっくりしたとき「ば!」といってしまう。   →松野明美がよく言ってるんですが、実は私も(爆)

◇おもちゃの「ポレエル」で、買い物をしたことがある。また「ポレエル」がなくなった理由を知っている。  →知ってます。でもここでは言えな~い(笑)

◇秋には柿よりみかんをよく食べる。 →というか柿なんかほとんど食べないよ。みかんしかないもん!

◇会話にしょっちゅう「まうごつ」「はうごつ」「なばんごつ」という形容詞が登場する。 →熊本市内出身の友達はそうです(爆)。

◇ヨッパライを「えーくりゃー(うちくりゃー)」という。 →言いますね、確かに…。

肥後もっこすは強いが、おてもやんはもっと強い。 →あっはっはっは…、そのとおり!

◇3人集まれば、「高校はどちらですか?」の会話が始まる。 →そうそう、なぜか高校なんですよ!


 皆さんも自分の県のところをチェックしてみてください。面白いですよ~!