鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

懐かしの海外ドラマ 「コンバット」

イメージ 1

コンバット!(英:COMBAT!)は、米ABCで1962年から1967年まで放送されたアメリカのテレビ番組(連続テレビドラマ)である。この番組は、第二次世界大戦下でのある米国陸軍歩兵連隊を扱っている。

日本でも吹替えにより全152本が放送された。戦争ドラマ・アメリカのドラマ・日本の海外ドラマ、どれをとってもテレビ史に残る有名な作品であり、現在も多くのオマージュやパロディが見られる。

                       - 番組紹介より -

 画像を見てたら、懐かしのテーマソングが聞こえてきました。「コンバット!」で始まるマーチ調テーマソングが頭から離れません。

 なにが凄いって主役のサンダース軍曹(ビッグ・モロー)がトミーガン(トンプソン・サブマシンガン)をぶっ放して遠くの敵を倒すところです。
 9mmパラの拳銃弾で当てるとは超人的な腕前です(爆)。M1カービンのライフル弾が当たんないのに?
「大丈夫か?リトル・ジョン!」
(あんたこそ大丈夫か?三村ツッコミ

 いやあ、人間ドラマとかあって懐かしい作品でした。白黒なところがまたいい!!ただ、ノルマンディーからドイツまで何年かかってんだよ!

 私は、ひねくれ者のカービーが好きでした(笑)。