鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

グロスフスMG42機関銃(ドイツ)

イメージ 1
 
 戦争映画やアメリカドラマ「コンバット」などでご覧になった方も多いと思います。
 
 傑作機関銃といわれたMG34を改良、生産性をさらに向上させた汎用機関銃です。MG34よりも泥や埃に強くジャミングしにくくなったそうです。
 
 写真では二脚と三脚が両方付いてますが、二脚で伏射すれば軽機関銃に、三脚で射撃すれば重機関銃として使用できた優れモノです。総生産量は40万挺以上。歩兵用支援火力の他に車載機関銃としても多用されました。
 
 戦後になって、MG42をもとにNATO規格の7.62㎜弾使用のラインメタルMG3が開発されたことでもその優秀性が分かります。
 
口径7.92㎜前後ではこのMG42、口径12.7㎜ではアメリカのブローニングM2が第2次大戦中の最優秀機関銃だと私は評価しています。
 
 軽機関銃に限って言えばチェコのブルーノZB26などが優秀機関銃だと評価が高いですが、MG42のように重機関銃として使用できなかったために若干評価が下がります。
 
 ちなみにZB26も無故障機関銃と呼ばれるくらい有名で、支那事変で国民党軍が使用していたZB26を日本軍が手に入れるととても喜んだというエピソードがあります。ということは日本の九九式軽機や九二式重機は故障(ジャムる?)が時々あったのかも?
 
 ところで重機関銃軽機関銃の違いは一人で携行・運用ができるかどうか?ですが軽機関銃でもベルト給弾の助手がいたほうがジャムりにくいのであくまでも目安です。
 
 ただMG42以降、汎用機関銃が一般化し軽機関銃重機関銃の区別が希薄になったということでもこの銃の功績は大きいと思います。補給も楽ですからね♪
 
 
【性能諸元】
 
口径:7.92㎜
 
発射速度:毎分1500発
 
銃口初速:975m/秒
 
有効射程:1000m