鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

またまた御冗談をwww

【マスコミ】「フジに肩入れすれば、不買運動はさらに」・・・フジテレビと距離を置こうとしている、年間600億円の宣伝費計上の花王

7月2日から始まった芦田愛菜豊川悦司の『ビューティフルレイン』(フジ系、日曜夜9時)。その視聴率にテレビ界の関心が寄せられている。

理由は、数字が悪いと長年スポンサーを続けてきた花王がその枠から撤退する可能性があるからだ。

花王が数字に厳しくなったという“証明”として、4月期クールにおけるドラマ2本の打ち切りを決めたことがある。単独提供の『家族のうた』(フジ系)、それにメーンスポンサーだった『クレオパトラな女たち』(日テレ系)だ。

家族のうた』は平均3.9%という低視聴率のため、見放されて当然だった。しかし、平均7.6%の『クレオパトラな女たち』が打ち切られたのは誰もが首を傾げた。「それだけ花王さんとしても、1%レベルの視聴率にこだわっている証拠です」(広告代理店幹部)

毎年、年間600億円の宣伝費を計上し、テレビに対して強大な影響力をもつ花王。だが、最近は路線を変更しつつある。親密な関係だったフジと距離を置こうとしている。

それは、このコーナーで何度も紹介した韓流押しのせいだ。フジにCMを出し過ぎると、昨夏以来、アンチからデモをかけられてきた。今後も同様にフジに肩入れすれば、不買運動はさらに進むことだろう。ここで宣伝方針を見直ししよう、ということで社内の意見は一致したのである。

鍵を握る『ビューティフルレイン』だが、7月2日の初回視聴率は12.9%だった。この数字が、さまざまな議論を呼んでいる。「花王もこの視聴率には不満でしょう。前が悪すぎたので、よく見えるだけ。とてもヒットとは言えない視聴率です。1回推定400万円のギャラを払っている愛菜ちゃんが数字を稼げないなら、もうこの枠は限界。

平均で8~9%なら来年4月以降『日曜夜9時枠』からの撤退は確実です。番組のジャンルを変えても花王はやめるでしょう」(大手広告代理店関係者)

過去のドラマ法則からいえば、『マルモのおきて』のように、ラストに向かうにつれ視聴率が大きく伸びたドラマは珍しい。ゆえに2度目の奇跡は望めないだろう。
http://wjn.jp/article/detail/0612041/
 
                      - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 
 花王の社長さんもフジテレビの社長さんもデモの影響はおろか不買運動の効果など一切ないって断言してたじゃない?
 
 「嫌なら見るな」とまで仰ったよね。まさか本当は効果があったなんて今さら言わないよね。電通さんが認めないでしょ?www
 
 
 それよりも大人気の韓流にあやかってテレビ番組から日本人を一掃すればいいじゃない?言葉も韓国語のみ。出演者も全員韓国人。
 
 いやあどれだけ爆発的人気が出るか、楽しみでワクワクしますね♪最も私は絶対見ないけどwww