鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

中国株を買ってる人(ここにはあまりいないと思いますが)はご用心

中国株「いずれ劇的に収縮」グリーンスパン氏が警鐘鳴らす
5月24日13時9分配信 読売新聞

 【ニューヨーク=小山守生】米連邦準備制度理事会FRB)のアラン・グリーンスパン前議長は23日、スペインのマドリードで開かれた会議に衛星中継で参加し、最高値更新を続ける中国の株式市場について「いずれ劇的な収縮が起きるだろう」と、株価の過熱に警鐘を鳴らした。
 欧米のメディアが報じた。これを受け、ニューヨーク株式市場で売り注文が広がり、取引中の最高値を更新していたダウ平均株価(工業株30種)は一転して下げに転じ、3日続落となった。
 ロイター通信などによると、前議長は中国株式市場の過熱は「持続できないのは明らかだ」として、いずれ本格的な調整局面が訪れるとの見方を示した。

                         - Yahoo!ニュースより転載 -

 バブルはいつか崩壊するものなのです。それは分かりきっているのに渦中の人はまだそれが続くと幻想を抱くものなのです。日本のバブル景気も同様でした。
 歴史に学ぶ事のできる人は、手を出していないはずです。それにしてもグリーンスパン氏にここまで言い切られたら、崩壊が早まるのは確実でしょう。