鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

万博延期を岸田首相に進言した高市大臣に維新が辞職要求、狂っていますな

 私は日ごろから維新の異常性を問題視していますが、これは極めつけでしょう。今年1月1日に起きた能登地震。数百人の犠牲者を出し今なお被災され苦しんでいる方が大勢いるのに維新の馬場代表には人の心がないのか?(呆)

 万博は行われなくとも人は死なないが、能登地震の復興が遅れれば確実に死者が出ます。震災一か月たってもいまだに断水したり停電しているのに、維新の連中は万博を強行し復旧復興が遅れても心が痛まないのでしょうか?ただでさえ民主党政権時代の「コンクリートから人へ」の政策で土木事業者が減っており、自民党に政権が戻っても今なお回復していません。

 絶対的に不足している土木建設業従事者を意味のない万博などに割けるはずがない。日本人なら高市さんの進言に共感すると思うんですが、維新が発狂する理由は何なんでしょうかね?穿った見方をすると、これも上海電力メガソーラー問題、大阪湾再開発一対一路参加問題、カジノ利権問題と同様薄汚い利権があると見られても仕方ないと思いますよ。

 立憲共産党社民党、れいわなどは分かりやすい売国ですが、維新は別の意味で凶悪な売国と言って良いと思います。それほど腐っている。私は無意味な大阪万博などさっさと中止して能登地震の復旧復興に全力を注ぐべきだと考えます。もっと我々国民が声を上げなければ駄目ですよ。同じ日本人の命がかかっているんですから。能登地震復興を妨げる維新は日本の敵だと声をあげましょう!

 そもそも地元の大阪でさえ万博に冷めている人が多いそうですし、開催しても経済効果などたかが知れています。すでに不参加を表明している国もいるんですから、即刻中止すべきだと思います。岸田総理も決断すべき。維新が万博をやりたいとごねるのなら、国からの補助金は一切出さないので大阪で勝手にやってくれと言うべきです。

 不参加を表明している国もパビリオン建設の労働力が集まらないからでしょ?建設業界も万博に協力したくないのが本音。だったら止めて能登地震の復旧復興に全力を注ぐべきでしょ?皆さんは能登地震復旧復興と万博、どちらが優先だと思われますか?そして両立はできるとお考えですか?