鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

フリーアナウンサー武田真一、矢張りお前もNHK体質だったか(呆)

武田真一アナ「祖父は靖国神社に祀られている。私がそこに参る事は、決してない」 終戦の日、戦死した祖父への思い

 元NHKアナウンサー武田真一。これまで思想的な面はあまり見せずNHK出身とはいえ中立的な考えを持っていたのかと誤解していましたが、やはり反日左翼だったようです。

 武田の祖父は准尉と言うからには職業軍人だったはずでしょ?旧陸軍の人事制度はよく知らないんですが、一般的なことを言うと叩き上げの軍人で下士官准士官の一番上、軍功を上げると将校の道も開けるのが准尉のはず。召集令状で徴兵された一般国民とは違いますよ。靖国神社に祀られているのは当然だし、いくら当時の日本政府、帝国陸軍が憎くても祖父が眠っている靖国神社を頑なに参拝しないのは人としてどうなのかと思います。

 思想信条は別として、祖父の冥福を祈るなら靖国神社に参拝するのが当然です。これじゃ武田の祖父が浮かばれない。武田は同じ熊本県出身者として悪感情はなかっただけに、このような人間性だと知って心底がっかりしました。

 反日左翼的な思想が無いとテレビマスゴミでは仕事を貰えないんでしょうが、だからといって祖父の尊厳を踏みにじって良いはずがない。武田は自分の商売のためにマスゴミに魂を撃った売国奴ということになりますよ。それにね、どんな思想信条があろうと世間への影響を考えればこんなことはSNS上に書かないと思うんですよ。

 何か仕事上どうしても書かなければいけない事情でもあったんですかね?世間の反発を覚悟してまで。仕事上反日左翼だとアピールする必要があったのか、それとも単なる馬鹿でマスゴミの綺麗事反戦平和を自分も訴えたかったのか?どちらにしろ、同じ熊本県人として心底軽蔑します。

 武田の祖父はレイテ島で戦死したそうですから、おそらく熊本師団管区の第102師団所属ですよね。調べてみると制海権制空権を米軍に奪われて全部隊はレイテ島に送れず、わずか2個大隊を抽出して渡海。その後軍司令官の命令で残りの部隊もレイテ島に渡ったそうですが、米軍に圧迫され生き残りはセブ島に撤退します。レイテ島の戦いはご存知の通り比島決戦最初の激戦地でほとんどの部隊が全滅しました。その中の一人が武田の祖父だったはずで、普通ならそんな祖父を誇りこそすれ蔑ろにはできないと思うんですがね。

 反日左翼は人として当然の心を持っていないんでしょうか?8月15日はお国のために亡くなった英霊に感謝し静かに慰霊する日。武田の祖父も英霊の一人のはずですが、こんな恩知らずの孫を持ったらあの世でどんな気持ちなんでしょうか?他人事ながら武田の祖父に同情します。

 皆さんは武田真一SNS発言、どのような感想を持ちましたか?