鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

E-2Dアドバンスドホークアイ、米国防省日本へ売却承認

【アメリカ】日本にE2D早期警戒機を売却へ


イメージ 1


 朗報ですね。もともと日本政府も取得に動いており平成31年防衛省概算要求にも2機調達と出ているんで売ってもらわないと困るんですが、ほっとしているところです。

 ところで調達実績ではすでに3機取得していることになっているんだけどどうなってるんでしょうかね?予算はあるけど実機がまだ来ていないという事なんでしょうか?購入と製造納入の時期の差という事でしょうかね。F-35Aも購入実績ではすでに30機取得してることになってるけど実際は6機くらいですからそういう事なのか?

 日本は既に早期警戒機としてE-2Cホークアイ13機、早期警戒管制機AWACS)としてE-767を4機保有していますが、今回導入されるE-2Dの何がアドバンスド(進化)かというと、E-2Cに比べ最大探知距離こそ555㎞と変わらないものの、海面上から高度3万メートルまでカバーし探知可能範囲が従来の250%増しという優れもの。しかも同時処理目標もE-2Cの30機に対して大幅向上しているとされます(何機かは軍事機密で不明)。

 データリンクシステムも向上し、イージスシステム搭載護衛艦や他の航空機とデータを共有しE-2Dで得た敵機のデータをF-35Aが受け取り敵機レーダーの探知範囲外から空対空ミサイルを発射し撃墜する事ができます。特亜からしたら嫌で嫌でたまらないはず。J-20やJ-31などの支那のなんちゃってステルスも余裕で探知できるそうですから、おそらく日本国内のマスゴミを使ってE-2D反対運動を起こすかもしれませんね(苦笑)。

 ともかく、F-35A、スタンドオフミサイル、E-2Dと日本の国防は着実に良くなってきています。今後も国防力強化を推し進め特亜に侵略する気を起こさせないようにしないといけませんね。




追伸:
 アメリカのE-3セントリーと同じシステムを搭載するE-767AWACSを10機くらい購入すればいいじゃないというとんでもないこと言いだす人が時々いますがE-767は1機1000億円とそうりゅう型の建造費より高いんです!一方、E-2Dアドバンスドホークアイは1機250億円とリーズナブル。コストパフォーマンスを取ったという事ですよ。ただ私もE-767がたった4機というのは心もとないので6機くらいは欲しいですな。防衛費を10兆円にしてくれればこんなことで悩むこともないんだが…。

 あと、反日左翼は「E-2Dをいずも型に搭載し侵略に使うつもりか?」などと世迷言を言ってくるでしょうが、カタパルトがない限り重過ぎて運用できませんからねwwwフランスでさえE-2Cを空母上で運用するために苦労しているくらいです。

 裏を返せば、オスプレイのように特亜が困るものに対しては何故か日本で反対運動が起こるから非常に分かりやすいですがね(笑)。