鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

正直、まともな戦力になるの?

【軍事】中国初の国産空母、全体像が初めて公開=韓国ネット「中国はアジア全土を属国だと思っているのか」


イメージ 1



 バ韓国の基地害反応はほっといて、冷静に考えると支那がいくら国産空母建造してもまともな戦力になるか甚だ疑問です。そもそも艦載機が無い。一応支那はSu-33をパクったJ-15(殲-15)を艦上戦闘機にする予定だったけど今頃になって開発中止か?とか騒いでますよね。

 厚かましい事にロシアに技術協力を求めてるそうですが、パクられた事を怒っているロシアは拒否したとか。そりゃそうでしょうよ。素直にSu-33を買うのか、それとも新たに艦上戦闘機(笑)を開発するのか、どちらにしろ間に合わないと思いますよ。スホーイはすでに生産ライン閉じてるみたいだからどっちみち不可能かも?

 MiG-29艦上機タイプのMiG-29Kの方が現実性あるけど、あれほぼインド海軍専用(後にロシア海軍も採用)っぽいから支那に出すとしたら別に開発しないと無理でしょ。インド海軍仕様のMiG-29Kはインドの要求がかなり入ってるそうだから、そのまま支那へは絶対に出せない。おそらく契約上も不可能でしょう。もし万が一間に合ったとしてもMiGなら艦隊防空専用で攻撃任務には使えないだろうね。これはSu-33(とそのパクリのJ-15)にも言える話です。アメリカのF/A-18E/Fスーパーホーネットのようなマルチロール高性能戦闘爆撃機と比べると月とすっぽん。フランス海軍のラファールMも微妙な性能なのに、おそらくそれ以下の性能の機体しか作れないでしょう。ロシアはもともと海軍国じゃないからね。

 あと上の想像図では早期警戒機っぽいのが載ってますがJZY-1かね?あれ艦上で運用できるの?ググったらアメリカのE-2Dアドバンスドホークアイよりかなりでかいぞ。しかも出力は半分。レーダーの性能以前に空母から離着艦できないように私は思えるんだが。まともな蒸気カタパルトもないんだし。支那は電磁カタパルトを採用するとか寝言言ってるようだけど、完成したらいいね(棒読み)。

 嘘かまことか知りませんが、そもそも今の遼寧からも離着艦できるパイロットって5人くらいしかいないそうですよ。確かに高度な技術が要りますからね。J-15はあまり重いと発艦できないので重量を極限まで落とさないと無理だそうです。せいぜい空対空ミサイルを4発も積めれば良いほうで、燃料も満タンにできないんだとか。すでにこの時点で終わってますわなwwwパクり元のSu-33はペイロード6.5トンあるみたいだけど、支那はエンジンをパクりそこなったんでしょうかね?技術レベルが低すぎるのか?

 空母なんて夢物語を追い求める前にまともな原子力潜水艦を建造しろよと思うんですが、冷静に考えると支那が空母という無駄な資源にリソース割いてもらった方が全体レベルが落ちるので日本的にはこっちの方が良いかもしれません。

 支那さん、空母建造頑張れ!まともな艦載機できればいいね♪