【中国】中国初の国産空母は8万トン級の原子力空母? 中国ネット「眠れる獅子はゆっくり起きる。中国は強くなってしかるべき
原子力の技術は一応支那も持ってるので8万トン級の空母はできると思うんですよ。ただ電磁カタパルトは論外として蒸気カタパルトですら支那は果たして作れるんだろうか?まさかスキージャンプでお茶を濁すなんてギャグはないよね?
まともな蒸気カタパルトはアメリカしか作れません。一昔前のニミッツ級初期の蒸気カタパルトで35トンの機体を296km/hに加速できる能力を持ちますが、他国はこのレベルの蒸気カタパルトを作れません。フランスでさえアメリカ製のC-13-1を購入したほど。蒸気自体は原子力推進で無限に供給できますが、それとカタパルト技術は別。おそらく支那の技術レベルでは難しいと思いますよ。スキージャンプだと艦載機を重武装で発進させる事ができませんから、防空任務と限定的な対地支援しかできません。空母の能力は半減します。
そして一番肝心な艦上早期警戒機ですが、支那は作れるんだろうか?空警2000はでかすぎて無理だし、空警200もおそらく滑走距離が足らないでしょう。これもサイズ的に艦載は無理そう。ググってみるとJYZ-1というE-2ホークアイのまるパクリのような機体があるけど能力的にどうなんですかね?奇跡的に完成したとしても重すぎて発艦できなさそう。E-2Cで離陸重量25トン弱ありますよ。JYZ-1の元になった旅客機Y-7は最大離陸重量21トンです。
艦上戦闘機も、Su-33のデッドコピーのJ-15じゃ能力不足でしょうね。米海軍はもうすぐF-35Cに更新されますからますます差が開くばかり。現在のF/A-18E/Fにすら勝てないと思うけど(苦笑)。あとアメリカをまねて空母打撃群作ったら年間運用コスト1兆円だそうですけど、支那の財政が持つかな?
そんな支那さんに朗報をお届けします。噂の超音速空対艦ミサイルXASM-3のXがそろそろ取れそうなのよ。イギリスでさえこの技術を応用して超音速巡航ミサイル作ろうと兵器の共同開発を日本に持ちかけたくらいだからね。せっかく大金かけてつくった空母打撃群が一瞬で鉄屑にならないようせいぜい頑張ってくださいな♪