鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

終戦時大日本帝国陸軍戦闘序列

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

 暇なんで作ってみました。あまりにも膨大になって、画像に収めるために縮小したので見えない方が多いかも?かろうじて最後の大本営直轄の部隊は見れるでしょ?

 以前書いた

日米開戦直前の帝国陸軍戦闘序列

から見ると、いかに拡大したか分かるでしょう。


 これも以前『終戦時大日本帝国陸軍師団一覧』という記事を書いたんですが、パソコン買い換え時のデータ移動で元データ(エクセルファイル)がなんと行方不明(間違って削除?)になってしまい、もう一度再整理する必要がでてきたので、改めて作成したわけです。師団一覧の時もかなり時間がかかったので、紛失してしまった自分に怒りが治まりません。あ~腹が立つ。

 今回も時間がかかったのでせっかくなので記事にしました。あまり一般の方には需要がないと思いますが…(苦笑)。