鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

震災の爪痕

イメージ 1

イメージ 2

 ローカルネタで申し訳ないんですが、夕方のローカルニュースで菊池渓谷の入山規制が解除され一般観光客も入れるようになったとのことでした。

 2016年の熊本地震で大きな被害が出て立ち入り禁止になった菊池渓谷。土砂崩れや大きな岩石が落ちてきて地形が変わったところもあるとか。改めて思うと、我々熊本県民にとって未曽有の災害だったんだなと痛感します。

 菊池渓谷は我々熊本県民にとってはメジャーな観光地。恥ずかしながらニュースを見るまで入山規制があったとは全く知りませんでした。それだけ私が外に出かけなくなったという事なんでしょう。

 夏になると暑すぎるので、ゴールデンウィークが終わって人が少なくなった時期に行ってみようかと思っています。