鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

正直沖縄に鉄道は要らないと思う

【社会】沖縄に「悲願の」鉄道誕生? 県が要望へ、日本政府は後ろ向き「採算が取れない」


 沖縄に鉄道ってゆいレールがあるじゃないのと思ったら、あれは那覇空港首里駅を結ぶ沖縄都市モノレール線だったんですね。路線距離も13㎞程度、本格的鉄道は戦前にはあったそうなんですが、戦後米軍が占領後道路整備を優先したために鉄道は廃線になったみたいです。

 沖縄程度の広さなら鉄道の必要性はないと思います。間違いなく採算が取れないでしょう。鉄道って単に乗客を運ぶだけでありません。貨物輸送の占める部分も大きいし、こちらが採算合わないと存続できない。そんな事より沖縄振興費3000億も貰っているんだから、まず産業育成が先でしょ?那覇だけでなく北部に産業中核都市ができればそこと結ぶ鉄道路線は初めて意味を持つ。那覇一極集中で鉄道は無意味。名護市で人口6万程度。オリオンビール工場など酒造所はいくつかあるみたいだけど、これだけでは那覇と鉄道を結ぶ必要性はない。輸出するにしても沖縄は狭いから現地で直接船に積みこむ方が効率良いし。

 翁長は何か勘違いしていないか?どうせ鉄道作って赤字になったらまた国にたかろうという魂胆だろ?補助金といってもこれは我々の税金だからね。ふざけるなと言いたい。

 沖縄は道路網整備、基幹産業の育成、輸出港の整備など鉄道より優先順位の高いものが数多くあるはず。今頃鉄道云々とほざくことは、翁長県政がいかに沖縄振興費を無駄使いしてきたかの証拠でしょう。本当に国賊ですよ。会計検査院は厳しく振興費の使い道を調べるべき。万が一反基地運動に流れているとしたら、翁長を外患誘致罪で逮捕しなければなりません。そして国は沖縄反基地運動に参加している連中を取り調べて外国人が混ざってたら全員強制送還、そしてそれを知りながら一緒に活動していた反日左翼も国外追放しないといけません。

 売国奴翁長には怒りしかありません。皆さんはいかが思われますか?