鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2017年有馬記念予想

 今年も有馬の季節はやってきました。例年調子が悪いのですが、今年の馬券は絶不調そのものでした。まともに当たったのがダービーだけ。後は全滅。本当にどうしようもない。

 そんな私は、今回有馬記念は遠慮しようかと思ったんですが年末の恒例ということで買う事に決めました。

 さて今回の有馬はキタサンブラック引退レース。名馬には違いないと思いますが私との相性は最悪(買ったら来ない、買わないと来る)で大嫌いな馬でした。ちなみにシュヴァルグランとも相性悪いです(苦笑)。おかげで馬主のサブちゃんと大魔神も嫌いになりそう(笑)。

 どのような名馬も引退レースで勝つのは難しい。オグリキャップとかジェンティルドンナ、オルフェーヴルなどは例外中の例外。キタサンがこれらの馬と同等かといえば、私は劣ると思います。キタサンが勝ってきたのはメンバーが弱かったから。ただ、例年スター級が集まる有馬にしては今年は小粒。一応GⅠ馬も出ていますがピークを過ぎた感があります。

 こういう年は、売り出し中の3歳馬が来るケースが多いんですが、スワーヴリチャードにしてもサトノクロニクルにしてもそこまでの勢いはない。私はダービーの時はスワーヴ本命だったんですけどね(苦笑)。スワーヴが人気薄なら軸決定だったんですが、あまりにも人気しすぎています。

 ということで、不本意なんですが消去法でキタサンブラック本命です。対抗シュヴァルグラン。スワーヴは信頼性薄い割には配当が安すぎるので切ります。

 あとは紐候補で東スポ舘林本命のクイーンズリング、いつかは来てくれると信じてのシャケトラ。札幌記念勝ちを信じてサクラアンプルール





△シャケトラ7番

△サクラアンプルール9番

に決定。でもどうせ当たらないんだろうな(苦笑)。スワーヴが連に絡んだら諦めます。来ても安すぎてとても買えません。

 あとキタサンが飛んだらがっかりだけど、私と相性最悪だからそれも納得か?(悟りの境地)



 さて、無事に正月を迎えることができますかね?

 

 


追伸:
 東スポ系は、最初渡辺薫信者で討死、次に仕掛人上田信者となって轟沈、松浪信者で爆死、残りは舘林しかいないんだよ!いい加減当たっておくれ!!!(願)