鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2018年有馬記念予想

1612レイデオロ2.41.3-1.5
211オジュウチョウサン6.52.3-3.4
3714キセキ6.71.8-2.4
448ブラストワンピース9.52.6-4.0
523モズカッチャン10.12.4-3.5
636サトノダイヤモンド15.44.3-6.6
7611ミッキーロケット20.44.1-6.3
835パフォーマプロミス21.03.6-5.5
912クリンチャー24.83.7-5.7
10815シュヴァルグラン25.73.7-5.6
11510ミッキースワロー26.34.2-6.6
1224マカヒキ35.96.3-9.8
1359リッジマン77.211.7-18.6
1447サウンズオブアース111.515.4-24.5
15816サクラアンプルール122.312.7-20.2
16713スマートレイアー137.928.5-45.4

 遅くなりましたが2018年、平成時代最後の有馬記念予想です。絶不調で始まった今年の競馬GⅠ戦績でしたが、終盤になって盛り返し4レース中3レース当たるという信じらない好調になりました。もっとも元返し、トリガミを含めての数ですが(苦笑)。

 有馬記念は去年当たったので、今年も当てて有終の美を飾りたいですね。去年は東スポ館林の本命を紐に入れて大成功でしたが、今年はどうでしょうか?相変わらず館林は10番のミッキースワロー本命ですわ。私はミッキーならロケットの方だろ?と思ってたので今回は乗りにくいですね。

 軸◎は天皇賞秋の時からレイデオロと決めてました。私は現役馬でアーモンドアイに勝てる可能性があるのはレイデオロだけだと思っていたので心中します。能力的には一強だと思いますが、距離不安とキセキが作る厳しい流れで対応できるかどうかがカギです。

 対抗〇は当然キセキ。ジャパンカップではアーモンドアイの世界レコードで2着。強いのは間違いありません。ただ秋すでに4戦目で見えない疲労が蓄積している可能性もあるので妄信はできません。五分五分というところかな?マイペースで逃げれば圧勝もあり得るかも?

 あと3歳で一番強いと思っているブラストワンピースも外せません。3歳クラシックは運がなかっただけ。ただ不器用だから出遅れたら絶望的ですね。牝馬が良く来るのでモズカッチャンも買います。奇跡の復活を信じてサトノダイヤモンド。終わった馬とは言われてますが、キセキが作ったロングスパート戦でスタミナ勝負になると浮上する可能性が。ただそうなるとレイデオロがもたなくなり当たらないんだよな(苦笑)。おっとミッキーロケットを忘れてた!宝塚記念勝ってるから小回りで浮上しそう。

 本線はレイデオロからキセキ、ブラストワンピース、モズカッチャン、サトノダイヤモンド、ミッキーロケットの5点。それに当たらないと嫌だから、夢馬券でオジュウチョウサン、館林を信じてミッキースワローも紐で買っておくかな?

 馬番に直すと

⑫→3、6、8、12、14 が本線
⑫→1、10 が夢馬券

 当たればいいな(笑)。