鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

レベルの高い国防討論


 例によってチャンネル桜の高レベル軍事討論です。地上波では絶対に放映できない濃い内容です。パネリストは一人を除き全員高級軍人。その一人も高度な軍事情報を握っているまともなジャーナリスト。

 3時間と長いですが、日本の国防を真剣に考える人はぜひ見るべきです。私もまだ最初の1時間しか見てませんが、時間を取って最後まで見ようと思います。



◇見終わった感想

 北朝鮮有事で日本が警戒すべきは炭疽菌テロ。日本政府はその準備を早急にすべき。

 同じく北朝鮮有事で在韓邦人救出憲法の制約でできないなら、今のうちに渡航自粛、帰国を政府の責任で公表すべき。あまりにも無責任すぎる。

 北朝鮮ではなく本丸が支那という事も全く同意します。サイバー戦対策は最優先。イージスアショアが2基では足りないというのは確かに目からウロコでした。2基で日本をすべてカバーできるから大丈夫と判断したのは軍事のド素人政治家。能力向上のために頻繁にソフトをアップグレードしなければならないから1基は動かないという可能性が高い。最低でも4基必要。それにイージスアショアもTHAADも一長一短あって同時に導入すべき。

 敵地攻撃能力の導入も優先順位が高い。あと陸海空の将軍たちが異口同音に言っていたのが攻撃型原潜の必要性。


 我々国民が求めているのはこういう高度な国防討論なんですよ。政治家もちょっとでも国防に責任を感じるならこの討論を見て反省すべきです!