鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

朝日杯、実は当たりました

【競馬】朝日杯フューチュリティS(阪神・G1) 今週も藤沢和厩舎!中団後ろ追走サトノアレス(四位)直線外から鋭い末脚!2歳王者に


 最初にお断りしておきます。競馬ファン以外の方はまったく面白くないのでスルーしてください。





 天皇賞秋以来全く当たらない秋のGⅠシリーズ。とくにジャパンカップ府中の2400mは絶対に逃げきれないと軽視したキタサンブラックが圧勝した事で絶望。有馬記念まで買わないつもりでした。といいつつ次のチャンピオンズカップも買ったんですが、さすがに阪神ジュベナイルフィリーズは見でした。

 今回の朝日杯も買わないはずが、たまたま荒尾に行く用事がありついでという事で買ってしまったんです。本気じゃなかったのでスポーツ新聞だけで検討。偶然にも以前スピード指数の予想ブログでサトノアレスが一番指数高かったのを覚えていたので単勝だけちょこっと。それだけではあんまりですから九スポ東スポ)予想の松浪の買い目をそのまま。

 全く期待せずレースを見ていたら、なんとサトノアレスが中団からぐんぐん伸びてきてあれよあれよという間に一着。しかも単勝1420円もついていました!松浪の買い目が全くの無駄でしたが、単勝が当たったために大きくプラス。これで有馬記念は配当だけで買えます。ま、有馬記念の資金ができたと思えば納得です。



 一番人気のミスエルテ、そんなに人気するほどの能力かなと疑問視してたんですが、やはり力不足でしたね。牝馬ウオッカクラスじゃないと勝てませんよ。だいたい2週連続でフランケル産駒が勝てるほど甘くは無い。

 有馬記念キタサンブラックの取捨がカギなんですが、ジャパンカップの走りを見せられると仕方ない気がします。一方、人気しそうなサトノダイアモンド、現三歳世代が駄目なので期待できないかも?有馬記念も予想難しそうですね。