鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

サートゥルナーリア強すぎワロタwww

【競馬】ホープフルS(中山・G1) スター候補誕生!好位追走サートゥルナーリア(Mデムーロ)直線抜け出し完勝!無傷3連勝でG1初V!



 競馬に興味のない方はチンプンカンプンだと思うのでスルーしてください。

 それにしても今年最後のGⅠホープフルステークス、話題の超良血で圧倒的一番人気のサートゥルナーリア、予想以上に強い勝ち方でした。

 今話題のロードカナロアを父に、日米オークスを勝った最強牝馬シーザリオを母に持つ超良血馬。新馬戦、オープンの萩ステークスを持ったままの楽勝で勝ってきた馬ですから、初重賞でも断然の一番人気に押されたのは分かります。

 ただ、直前予想では競馬予想TVで小林式スピード指数の小林、ラップエディターの夏目という私の信頼する予想屋達がスピード能力を疑問視していたんで不安だったんです。血統評論家の逆神水上はブレイキングドーン本命だったので安心して消せましたけどねwww

 もう一人、私の信頼する調教捜査官井内がサートゥルナーリア本命だったのでちょっと安心しましたが。今回は水上より高柳式スピード指数の高柳を出してほしかった。小林、高柳という指数界の両横綱の予想を聞きたかったですね。水上は血統の蘊蓄はいいんだけど屁理屈が多いから大嫌いです。しかも当たらないし…。同じ血統なら亀谷の方がはるかにまし。

 ちょっと脱線しましたが、サートゥルナーリアの過去二戦を動画で見た限り、物が違うなとは思っていました。どちらのレースも騎手が全く追っていないのに他馬を寄せ付けない強い勝ち方。今回GⅠでライバル馬が一気に強化しますが、ここでも十分通用するだろうとは思っていました。

 そしていざレースになると、サートゥルナーリアは抜群のスタートを決め道中二番手追走。最後の直線、前が詰まり「もしかしたら駄目かも?」と思ったら、一瞬前が開いた瞬間、異次元の脚で抜け出し持ったままの快勝。着差以上の強い勝ち方でした。やはりお客さんは馬券上手ですね。単勝1.8倍も納得ですよ。

 このまま順調に成長したら三歳クラシック路線の主役になるのは確実。皐月賞、ダービーは確勝クラス、菊花賞も能力で押し切りそうな気が。それにしても凄い馬が出てきました。怪物ですよ。三冠馬も夢ではない。ロードカナロア牝馬三冠馬に続き牡馬三冠馬も出しそうですね。そうなるとディープインパクトを超える種牡馬になりますよ。

 来年の競馬が楽しみです♪私の馬券も単勝馬連ともに取って有馬記念トリガミ分は取り戻しました(笑)。本当に良かった!これで安心して年が越せる。



レース動画です↓


追伸2:
 レース後のデムーロのインタビュー
「アリガトウゴザイマシタ。良イオ年ヲ!」

5chのコメント
「岩田より日本語上手いじゃないか」
大爆笑しました。