鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

最近野菜が高いですよね

【野菜】キャベツ1玉590円も・・・野菜の値上がりが深刻に



 最近めっきり寒くなったので、昨日すき焼きならぬすき鍋をしたんですよ。その中に入れる春菊をスーパーで買おうとしたところ、なんと一袋248円!うちの田舎だと普段の倍以上の値段です。白菜は4分の1カットだったので値段が高いかどうか分かりませんでしたが、春菊の248円は衝撃でした。

 そういえば白菜も4分の1カットの値段が普段の半分カットの値段と同じだった気が?何でこんなに高騰したんでしょうね。一般家庭でこれくらいだから飲食店の場合厳しいでしょうね。ますます支那産の毒入り野菜がはびこりますよ。

 記事では秋雨前線の停滞に加え、度重なる台風上陸を原因だとしてますが、そういえばついこの間まで暑かった気がします。かと思うと、最近は急に寒くなって程よい気候の秋が無かったような気も?異常気象が常態化しているような感じです。

 このまま野菜が高騰したままだと、食事のメニューを考えるのもきつくなりますね。冬は鍋が定番ですが、この調子だと今年は少なくなりそうです。となると野菜はどこで採ればよいのやら。

 料理をしない方にはピンとこない話題でしたが、私としてはかなり深刻な問題です。