鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

日本も尿素水不足というニュースが流れたが本当かね?

 先日テレビ朝日報道ステーションで日本で年末にかけて尿素水が不足し物流が止まるかもしれないと深刻そうに報道していました。韓国の尿素水不足を笑っていた日本も同じ体たらくだったとでも言いたいんでしょう。

 ただこのニュースにわかには信じられないんです。尿素水が高騰しているのは事実でしょう。しかし日本は尿素水の80%を自国生産していますし尿素水はアンモニアから作られます。そのアンモニアは石炭から作られるそうです。日本は別にシナに石炭を依存していませんし、大部分はオーストラリアから輸入しています。採算を度外視するなら日本の炭鉱もありますし深刻な欠乏は無いと思うんですよ。

 困っているのはシナから尿素水を輸入していた業者で、高騰しているのは韓国などが日本の尿素水を買いあさっているからだと思います。ですから、本当に尿素水が高騰して物流が止まりそうなら韓国など海外に尿素水を販売することを禁止すれば良いだけ。シナでも尿素水不足が深刻だそうですから、シナも日本の尿素水を買っているんでしょうね。

 果たして真実はどこにあるのか?さすがに本当に尿素水が欠乏しそうなら日本政府が動くはずだし製造企業にも増産を求めるはずだと思うんですよ。石炭は友好国のオーストラリアから輸入しているし困ることは無いはずなんですよね。皆さんは日本の尿素水不足のニュース、どのように思われますか?