鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

おいおい、P-8が高すぎるから中古のS-3バイキングを導入したんじゃなかったのか?(苦笑)

【軍事】韓国軍、北潜水艦攻撃用の最新哨戒機P-8導入を検討



 韓国軍の迷走ぶりを眺めると、次期戦闘機がF-35に決めるまでのごたごたと被りますな。これが朝鮮人クオリティなんでしょう(苦笑)。

 はっきりいって北朝鮮のボロ潜水艦探知するくらいならS-3バイキングで十分ですよ。その前に本当に潜水艦からSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)を発射したかどうかも疑問なのに…。

 私の素人考えですが、北朝鮮が発射の瞬間を映したとされる画像、近くに島影があって水深が浅すぎる気がするんですよね。日本海って結構深いよ。3000m級の日本海盆もあるくらい。SLBM発射するには300mくらいあれば十分だけど、あまりにも浅い水深でしか発射できないとなると生存性が極端に低くなります。それこそS-3で簡単に発見できるほど。

 北朝鮮SLBM発射成功にびびってP-8ポセイドンを導入ですか?それもたった4機。共食い整備で常時1機稼働できれば御の字だね。それすらも怪しい。P-8の探知能力が桁違いとしてもたった1機ではすべてをカバーできないだろ?それとも日本のそうりゅう型を警戒してるの?まあ、奴らならやりかねんが(苦笑)。

 休戦中でいつ朝鮮戦争が再開するか分からない状況なのに、韓国ってある意味凄いよね。真面目に国を守る気あるんだろうか?他にもっと充実させるべき装備が山ほどあるでしょ。予算は無尽蔵じゃありませんよ。だいたい金が無いから最初P-8導入を諦めたんだろうに…。日本も普通の国と比べると防衛意識が希薄で情けない限りだけど、下には下があるという事でしょうな。

 我々としては日本政府はこういう異常な国家の真似などせず、まともな国防・外交をしてほしいですね。



追伸:
 砂漠でモスボール保管してたS-3バイキングの壊れっぷりが予想以上だったのも今回の迷走の原因の一つらしいですな。

 2chで誰かが書いてたけどCN-235の哨戒型で良いんじゃないの?すでに韓国空軍で輸送型を20機導入してるでしょ?と思ってググったら18機になってた。事故ったか共食い装備で消えたか?(笑)

 う~ん、なんも言えねえ(爆)。