鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

所詮韓国はブラウンウォーター・ネイビー(沿岸海軍)だからね

韓国海軍の艦艇がゴテゴテした上部構造物だらけで今にも転覆しそうな代物だと判明、トップヘビー以前の問題だ

 いつもの韓国ネタですが、ちょっと真面目な話。

 韓国は仮想敵国日本に対抗し必要もない空母を欲しがったり原子力潜水艦まで建造しようとしています。それは別に構わないんですが、守るべき海域も狭く直接対峙する北朝鮮に対して海軍の必要性は低いはず。韓国が本気で国防を考えるなら在韓米軍と協力体制を強化するのは当然として有事に助けてくれる在日米軍や、補給などの面でお世話になる日本と敵対するのは愚の骨頂です。

 同盟国ではなくてもアメリカを通じて間接的同盟関係にあるはずの日本に対して、戦争行為に当たる火器管制レーダー照射事件を起こし謝罪もせず日本が悪いと一方的に濡れ衣を着せる卑怯な態度を示す韓国に日本が協力できるでしょうか?こんなならず者国家とは一切の関係を断ちたいと思うのが人情です。

 韓国が必要とする軍備はまず陸軍、そしてそれをサポートする空軍で海軍はある程度の能力があれば良い。そして北朝鮮のミサイルが脅威と思うなら防空能力を最優先で強化すべきです。日本円で5兆円前後の国防予算があるんだから、まともな軍備をすれば北朝鮮に十分対抗できるはず。ところが必要性が全くない空母や原子力潜水艦建造に狂奔しているから予算がいくらあっても足りないのです。連中は日本と戦争する気なんでしょうな。そうじゃなかったらあり得ません。

 実際韓国がイージスシステム搭載駆逐艦と自慢している世宗大王級駆逐艦にしてもVLS垂直発射装置)にMk.41を80セルの他に国産VLSを48セルと何と合計128セルも搭載しています。アメリカのタイコンデロガ級ミサイル巡洋艦でも122セルですよ。アーレーバーク級ミサイル駆逐艦は当初90セル、フライトⅡA以降でようやく96セルです。日本のあたご型も96セル。

 汎用駆逐艦李舜臣級の32セルはまあ良いとして、満載排水量がたった3500トンしかない大邱フリゲートにはVLS16セル、5インチ単装砲、対艦ミサイル発射管8基、三連装短魚雷2基、ファランクスCIWSとこれでもかと詰め込んでいます。その上哨戒ヘリコプター1機も搭載ですからね。これじゃトップヘビーになって遠洋航海などとてもできません。転覆の危険が常に付きまとっています。

 日本の最新フリゲートもがみ型は満載排水量5500トンですが、大邱級はそれと同等の重武装ですよ。そりゃ武装を積み込めば積み込むほど戦闘力は上がりますが、まず大前提として軍艦は転覆しないことが最優先です。要はバランス重視ですよ。

 韓国が日本を憎み仮想敵にするのは勝手ですが、本当に日本を敵に回して国が存続できると思っているんでしょうか?現状だと日本は憲法9条を盾に半島有事が起こっても一切韓国を助けませんよ。在留邦人も見殺しです。そればかりか在日米軍が韓国を助けに行くのも許可しないかもしれません。こんな体たらくなら骨董品の兵器しかない北朝鮮にも簡単に負けるでしょうね。軍隊としての体をなしていないんですから。その前に国家としての体もなしていないが…。

 完全に腐敗体質で現状認識力もなく、戦略ではなく感情で動いている韓国に何を言っても無駄でしょうが、調子に乗っていると国そのものがなくなるぞと警告しておきます。滅びるのは勝手だが日本だけには迷惑をかけないでほしい。その際は在日諸君も熨斗をつけてお贈りします♪愛する祖国の土となってくださいな(笑)。