鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

日本政府、巡航ミサイルトマホーク購入検討

<独自>政府、米「トマホーク」購入検討 反撃能力の保有念頭


 ようやくこういう時代になりましたか。12式地対艦誘導弾をベースに能力向上させ地上発射のみならず空中発射、艦船発射(潜水艦発射も?)ができるようにし、射程1500㎞以上を目標にしているくらいですから、トマホーク導入のハードルは事実上なくなっていました。ただ12式地対艦誘導弾能力向上型の開発はまだ始まったばかりで完成まで時間がかかります。台湾有事は待ってくれないんですからその間を埋めるためにアメリカからトマホークを購入するのは当然です。

 今ならアメリカも売ってくれると思いますよ。正直言うとアメリカは矢面に立ちたくないはず。ウクライナでもそうだったようにまずは同盟国自らが侵略に立ち向かい、アメリカは情報や武器の援助で済むならそれに越したことはないですから。今までの日本は同盟国アメリカに甘えきりシナやロシアの侵略にもアメリカが率先して戦ってくれると勘違いしていました。そんな馬鹿な話はない。まずは当事者である日本が戦うべき。侵略者の軍事力が強すぎて日本だけでは勝てない状況になった時にアメリカの援助を受けるというのが筋だし、アメリカ議会も認めないでしょう。

 読売新聞の報道によると、アメリカもトマホーク売却に前向きだそうですから報道通りなら実現しそうです。トマホークは直径533㎜以下。弾頭重量1000ポンド(454㎏)、タクティカルトマホークなら射程3000㎞あります。速度は880㎞/hと遅いですが、低空を飛行し地形を這うように進むのでレーダーに捕捉されにくく、何よりも実績があります。そして嬉しいのは海上自衛隊護衛艦が装備するMk.41VLSから発射できること。システム上の改修は必要でしょうが。潜水艦の533㎜魚雷発射管からも撃てます。米海軍の場合はVLSから発射しているようですが。イギリスのアスチュート級などの攻撃型原潜は魚雷発射管からなので日本の潜水艦からもできると思いますよ。

 日本の護衛艦VLSに搭載する07式SUM(対潜ロケット)の数を減らしてトマホークを積んでも良いと思うんですけどね。任務によっては大半をトマホークに積み替えるべきだと思います。理想的にはアメリカと核シェアリングして弾頭を核に替えることもできると宣言すれば核抑止になりますよ。実際に積まなくても脅しには使えます。ロシアが最近偽旗作戦で汚い爆弾(核廃棄物爆弾)を使うと恫喝していますが、日本も核廃棄物はあるんだから最悪これでも積んだらどうでしょうか?

 夢は広がりますが、流石の平和ボケ日本もようやくまともな防衛政策を採用し始めたという事なんでしょう。これが岸田総理自ら言い出したのなら良いんですが、おそらく現場の声に押されて渋々という可能性が高いのが嘆かわしい。というか岸田さんは国防の何たるかを全く知らなさそう。危機意識ゼロの総理は一刻も早く退陣してもらいたいですよ。我々の命がかかっているんですから。

 特亜の指令を受けた売国野党がぎゃあぎゃあ騒ぎそうですが、その時は12式地対艦誘導弾能力向上型の話をしてトマホーク議論が無意味だと反論すべきですよ。そして国防に反対する者にはスパイ防止法制定までちらつかせるべきです。

 皆さんは巡航ミサイルトマホーク導入のニュース、どのような感想を持たれましたか?