熊本市に師団司令部を置く陸上自衛隊第8師団に即応機動連隊を設置という記事がありました。陸上自衛隊は全国の15個師団・旅団の内7つを機動師団・旅団化する方針で最初に香川の第14旅団と共に第8師団も改編するとの事。
師団隷下の第42普通科連隊(4個中隊基幹)を中心に第8特科連隊と第8戦車大隊を一部組み込み千人規模の機動連隊にするそうです。それはそれで良いんですが、せっかく第8戦車大隊は74式戦車から90式戦車を通さずに一部!10式戦車の配備が始まったばかり。本当に一部なんですよ。主力は悲しい事に未だ74式戦車。予算が少ないから一気に装備改編できないんですわ(嘆)。
90式戦車は重すぎて九州では運用できないので諦めていたんですが、10式で統一された第8戦車大隊を見たかった!!!(嘆)
即応機動連隊にする際、機動戦闘車に装備転換するとの情報。これが一部で10式は残るのか、それとも全部機動戦闘車にするのかはっきりしないんですが、この流れだと10式は第8戦車大隊から無くなりそう。その分、即応機動師団にならない部隊に持っていかれるのかな?北海道の第7師団に行きそうな気も?北海道以外の戦車部隊は全部機動戦闘車になりそうで、戦車好きの私としては本当に悲しい。