鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

韓国ってS-3バイキングの中古を買うんじゃなかったっけ?

韓国軍、米ボーイングのP8哨戒機を導入へ



 老朽化した対潜哨戒機P-3Cオライオンの後継として米海軍で退役したS-3バイキング艦上対潜哨戒機を格安で導入するって話だったはずですが、流石にそこまで安くはならず交渉が難航、白紙撤回していたみたいですね。

 そこで最新鋭のP-8ポセイドンを導入することになったそうです。ただ、ポセイドンは馬鹿高い機体です。しかも信用のない韓国にはフルスペックのものは売ってもらえずモンキーモデルになるはず。しかも高額で!一説では日本円で350億以上になるそうですね。一方日本の最新鋭対潜哨戒機川崎P-1は200億。これでも高いけど、まあ絶対に韓国に売ることはないでしょうwww

 それにしても韓国に対潜哨戒機って要るかね?海岸線短いし、明らかに対日本用ですよね。P-8ですら、日本のそうりゅう型とその後継艦を撃沈することは至難の業だと思うぞ。しかも韓国の予算では買えるのがたったの4機!もちろん予備部品など買えないでしょうから、韓国軍お得意の共食い整備で稼動機1機になりそう。

 いったい何の意味があるんでしょうか?金がないなら対潜哨戒ヘリを大量にそろえる方が現実的でしょ?ただでさえ独島艦に載せるヘリがないのに…。やってることが支離滅裂。ただ早晩日本の敵国になるので、韓国軍が右往左往するのは歓迎すべきか?

 敵国の話とはいえ、本当に困ったものです。