鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

放射脳の頭の悪い記事

【エネ】太陽光発電のコストは原子力発電よりも大幅に安い、一体なぜこうなったのか? ★2



 太陽光発電のコストが原子力発電より安いって?寝言は寝て言え。2014年時点で太陽光発電のコストは1kwあたり30円。一方原子力発電のコストは1kwあたり10.1円。この馬鹿記事は、原発事故によるコスト上昇を計算に入れて阿呆な主張をしているんだと思いますが、そもそも太陽光の発電効率の低さは致命的ですよ。

 例えば何かと話題の福島第一原発。6基の原子炉の年間合計発電量は33テラワット(330億キロワット)。気の遠くなる数字です。テラはギガの1000倍、1兆ワットって事だからね。これでも福一は古い原子炉で発電効率が悪いそうですよ。一方、太陽光発電で同じ発電量を得るにはどれくらいの太陽光パネルが必要なのでしょうか?

 日本には現在約80万か所太陽光パネルが設置されているそうです。各戸平均1日4キロワット発電しているそうですから、4×80万×年間発電時間ということになるんですが、太陽光は御存じの通り一年中発電できるわけでもなく、24時間発電も当然できません。この辺りは素人で計算できないのでネットで検索したところ、1日平均発電時間を大甘な数字で3時間として計算し年間合計3.5テラワットだそうです。

 おいおい、全国合わせても福一の10分の1くらいだぞ。太陽光発電などの自然エネルギーで日本の電力が賄えると主張する連中はまともに計算もできない馬鹿という事になりますなwwwそれとも日本中の山野を太陽光パネルで埋め尽くすつもりか?(呆)

 文系は数字に疎いので騙される人も多いと思うんですが、自称理系で原発廃止、自然エネルギーに変えるべきと主張してる人は重症ですな(苦笑)。原発が止まってる分をカバーしてるのは火力発電ですよ。おかげで、日本は原油価格の高騰の影響をもろに受ける経済体質になり下がってしまいました。そもそも日本の原発依存は、オイルショックで石油天然ガスの安定供給に不安が生じたのが発端。本末転倒も甚だしい。

 どんなものでも100%安全というものはない。太陽光発電だって台風でパネルが飛んで人に直撃したら死にますしね。しかも結構飛んでいるから物騒です。この前の茨城の水害は、太陽光発電の馬鹿業者が自然堤防を削ったのが被害拡大の元凶でした。

 福一の被害拡大は、民主党菅直人政権の責任が大きい。そもそも事業仕分けで災害対策費を削ったのは彼らですよ。東京電力の対応も問題あったと思うが、だからといって原発がすべてダメというのは極論。原子力発電以上に発電効率が良く安全性が高い発電ができればそれに転換すべきですが、現状は我々の生活と経済レベルを維持するために安全性に極力注意し原発を含めたベストミックスを推進するのが常識ある選択だと思いますが、皆さんはいかが思われますか?