鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

日本社会の荒廃?

【鹿児島】「笑顔ない」とコンビニ店員に重傷負わせた疑い 男逮捕[朝日新聞]



 むかし誰かの本(たぶん女性。光浦靖子とかそのへん)で書かれていたんですが、最高の接客を求めるなら高級店に行くべきでコンビニとかファミレスの店員はそれなりの接客しかしないのは当然だと。私もまったく同感ですね。高級な店は従業員に最高のおもてなしをさせるために最高の待遇で雇っています。一方、コンビニとかファミレスの店員特にバイトは安い時給で雇われているためそれなりの接客でも仕方ないとのこと。

 最低限常識的な接客をしてもらえれば恩の字。だって彼らにも言い分はあるでしょうから。そういう社会常識を持っていたら、接客が悪いからといってコンビニ店員を殴る蹴るなど常軌を逸した基地害行為はしない。笑顔がないくらいなんだ。店員も常時機嫌が良いはずないし、時には不愉快な事があって笑顔が消えてる時もあるでしょう。そんなとき客は、ムッとはしてもそれを理由に暴力をふるう事はない。

 この犯人、本当に日本人なんでしょうか?あまりにも常識がなさすぎます。社会に出ていろいろ揉まれて世間の厳しさを学んだ人間ならこんな事でキレたりはしません。ましてや暴力をふるうなど言語道断。腎臓を損傷して一ヶ月の重傷って普通じゃないですね。

 この男、社会に出してはいけない存在だと思いますよ。殺人未遂で実刑を食らわせるしかない。そして出所しても基地害病院に死ぬまで放り込むべきだと私は思います。おそらく基地害だからまた同じような事件を起こしますよ。

 犯人の牟田吉行って生け花店経営なんだそうですね。私の勝手な印象では生け花店って在日が多い気がするんですが熊本だけなのかな?ともかく自分も店をやっていての犯行ですから。さぞかし自分のところの従業員には最高の接客をさせてるんだろうな。待遇も最高で。じゃなければ本物の基地害だと思います。まあどちらにしろ基地害なんですけど(苦笑)。