鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

三笠をパワースポットなどとして訪問してほしくない

【神奈川】パワースポット巡ろう 記念艦「三笠」で特別企画 横須賀市 



 私は、スピリチュアルとかパワースポット自体を否定しているわけではありません。半ばネタ的ではあっても好きですし、パワースポットを巡るのは全く構わないと思います。個人の自由ですし…。

 ただ記念艦三笠だけはそういう対象にしてはいけません。パワースポットなどとおちゃらけた理由で訪問するのは三笠にも、そこで戦った英霊の皆さんに対しても非礼だと思うんですよ。私の考えが古いだけかもしれませんが、三笠を訪問する時は国家存亡の危機を救った殊勲艦として栄光の日本海軍の象徴としてリスペクトの気持ちをもって訪れてほしい。

 横須賀市は、古くから海軍の町のはずなのにどうしてこんな発想になったんでしょうか?観光誘致は大事でしょうが、英霊の魂を穢すべきではないと思うんですよ。三笠は横須賀海軍カレーのような街おこしとは同列にしてはいけないはず。観光目的なら別の物にしてほしいと心から思います。そのために三笠の訪問者が激減したとしても、そんな不心得者には来てほしくない。

 戦後日本人って先人に対するリスペクトが無いのかな?そういえば戦後三笠はスクラップになろうとしていたのをニミッツ提督が激怒して保護させたそうです。ニミッツの方がよほど海軍軍人の魂を持っています。ニミッツ東郷平八郎元帥を尊敬していたそうですからね。

 もっと日本人は先人をリスペクトする心を持つべきです。お国のために命を掛けられた英霊の皆さんがいなければ今日我々は生きていないんですから。