鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

フランスのシリア内戦本格介入あるかも?

【速報】パリの5ヵ所以上で同時多発テロ 死者158人以上、警官にも死者、共犯者が逃亡中の可能性も★10


 実は体の調子が悪くて(軽い脳梗塞かも?)ついさっき起きたばかりなんですが、とんでもない事件が起こってますね。間の悪い事にフィギュアのグランプリシリーズ・国際大会が13日からボルドーで始まったばかり。日本からも村上佳菜子選手ら4選手が出場しているそうです。何事もなければ良いのですが…。

 私も起きたばかりで事件の詳細は分からないんですが、犯人の一人は「アッラーフアクバル(アラーは偉大なり)」と叫んだとか。IS関係なんでしょうか?それにしても死者150名以上というのは凄い。間違いなく怪我人は数倍いるでしょう。犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。

 劇場とかスタジアムなど人が密集している所で銃を乱射するとここまで被害が出るんですね。入場するとき危険物のチェックはしなかったんだろうか?それとも厳重なチェックをすり抜けられるほど犯人グループが巧妙だったのか?謎は深まります。そういえばイスラム教を侮辱した風刺画を描いた新聞社を襲撃したのもたしか今年でしたよね。ある人によると、フランスは旧植民地のアルジェリアなどからの移民が多いから普通にフランス語を話してテロリストを判別しにくいといいますね。これがドイツだとトルコ系やシリア系は明らかにドイツ人と違うし、彼らは集まって生活しているのでテロを起こしにくいとも云われます。

 フランスの世論は間違いなく硬化しますね。キリスト教圏とイスラム教圏の対立も深刻化します。ISはそれを狙っているのかもしれませんが、オランド大統領が怒ってシリアに地上軍派遣とかあるかもしれません。あるいはNATO軍そのものが介入するか?すでに空爆に参加してるので心理的ハードルは下がっているし、フランスの国民世論が激高すればあり得ます。

 そうなれば収拾つかなくなりますよ。ロシアも本格介入しているのでキリスト教徒による現代の十字軍となって中東は大混乱になります。日本も当然他人事ではありません。石油の80%を中東に頼っている日本は、間違いなく原油高騰で苦しみます。オイルショックの比ではないでしょう。ただでさえ原発事故の後遺症で火力発電の比重が上がっていますからね。石油と天然ガスは、他所でも生産しているので入っては来るでしょうが、輸送コストは間違いなく跳ね上がります。日本国内の流通にもコストが上がり農産品なども値上がりしますね。

 これに便乗して支那南シナ海で暴れ出しでもしたら…、考えたくはないですが第3次世界大戦に突入する可能性もゼロではありません。今現在外交的に追い詰められている支那は、欧米がシリア問題で抜き差しならぬ状態になれば起死回生のチャンスと考える可能性もありますからね。ISは本当にろくなことはしない。最近嫌な事件が起こりすぎます。この事件、根が深そうですから我々も注視が必要ですよ。