鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

事実なら大問題だが…

【シリア情勢】トルコ空軍のF-16戦闘機、ロシア軍のMiG-29戦闘機を撃墜…か?★2



 シリア上空でトルコ空軍のF-16がロシア空軍のMiG‐29を撃墜した可能性があると聞いて驚いています。もし事実なら国際問題になるしトルコとロシアの戦争になる可能性も捨てきれません。

 ただ、私はトルコ軍機にMiG‐29がロックオンしたというのが信じられません。ロシアもシリアへ派遣するのに無能なパイロットは派遣しないだろうし、万が一戦闘機を派遣するにしてもSu-27系の機体じゃなかろうかと個人的には思います。シリアで使うなら空中戦より地上攻撃が主任務でしょうから、前線での防空が主任務のMiG‐29ではあまり役に立たないはず。ペイロードも少ないですしね。まあシリアのような環境で、整備に手間がかからないというメリットはありますが…。攻撃機Su-25をたしかシリアに供与してるはずですから、本来ならSu-27すら要らないと思うんですよ。万が一撃墜されでもしたら洒落になりませんから。

 常識的には、あからさまな挑発行為をしたことからシリア空軍のパイロットだったのではと考えます。もし本当にロシア軍パイロットだったとしたらロシア空軍の教育レベルを疑います。これじゃ支那と同レベルですよ。そしてこの場合は、撃墜されたのがロシア機だったとしても公表はできないでしょう。国際政治は難しいのでどう転ぶか分かりませんが、あくまで私の個人的感想は、このまま有耶無耶に終わってなかった事にされるような気がします。ロシアが本格的にシリアに肩入れしているのがばれると、いろいろまずいですからね。

 今はロシアも西側と戦争する気はないでしょう。今回の場合トルコがNATOに所属しているのが厄介です。介入するロシアとしても、できるなら周辺諸国とは穏便に済ませてシリアに介入しアサド政権を助けたいはず。もっとも軍事的には全然穏便じゃないですがね(苦笑)。カスピ海から巡航ミサイル撃っているくらいですから。

 大事にはならないと思いますが、この事件注意して推移を見守る必要がありますね。