鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

今ちょうどルパン三世カリオストロの城やってたのに…ショック

【訃報】大塚周夫死去 山田先生(忍たま乱太郎) 石川五ェ門 (ルパン三世)など



 大塚周夫さんといえば、ルパン三世第1シリーズの石川五ェ門役。私は実は一番五ェ門の雰囲気が合ってたと思っています。井上真樹夫さんもいいんですがね。あとは0083のシナプス艦長か。宇宙戦艦ヤマト2のバルゼー提督もやってましたな。最近だと忍たま乱太郎の山田先生役。あっそういえばゲゲゲの鬼太郎の初代ねずみ男も好きでした。

 とても良い声優さんでしたよね。俳優でも大河ドラマなどに出演してました。ゲームならメタルギアソリッドのスネーク(ビッグボス)は外せません。

 ルパンは山田康夫さんがお亡くなりになってから見てません。やっぱり栗貫は似てるけど何か違う。これは息子の大塚明夫さんに頑張ってもらうしかありません。