鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

超大型台風と心配していたが…

【台風19号】中心気圧965hPaに、列島縦断の恐れ 勢力保ち九州上陸へ 沖縄や奄美で激しい雨



 発生当時は、900hpaの恐ろし威力の台風だとマスゴミに散々脅されましたが12日20時現在965hpaと並みの台風になりましたね。これなら直撃しても大したことはありません。

 だからといって油断は大敵、台風であることには変わりないので用心するに越したことはありませんが。台風である以上風雨被害は当然あるでしょうし、お亡くなりになる方もいる(今後でる?)かもしれません。昨日の段階ではちょうど我が家の真上を通るようなコースでとても心配しましたが、最新のやつだと南九州の鹿児島あたりを通るコースになりそうですね。コース上の皆様、御用心ください。


 我が家の話だと、10年以上前に熊本県北部を直撃した台風が今までで一番ひどかったです。屋根の瓦が何枚も飛び、よそから飛んできた瓦で窓が割れました。昼に来たので外を歩いていれば死ぬところでした。私はその時の職場が熊本市だったので電車が止まって家に帰れなくなりましたよ。

 あのときがたしか920とか930ミリバール(当時の表記)だったような気がします。いつからヘクトパスカルになったんだっけ?どちらにしろ最小限の被害で済んでほしいと願うばかりです。10月の台風は日本近海に達する時は勢力を弱めるものと思ってましたが、今回もそうなったので少し安心しています。