鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

台風11号の行方が気になる

【台風11号】強い台風8-9日にかけ九州接近



 本来なら慰安婦強制連行の誤報を認めた(ただし謝罪は一切なし)朝日新聞と、それを全力でスルーする東京キー局の売国テレビ局を弾劾する記事を書くべきですが、あまりにも彼らが醜く浅ましいので気分が乗りません。さすがに親会社の不祥事だからテレ朝は報じるだろうと報ステを2晩も見ましたが完全スルー。呆れはてました。こんな卑怯な連中のために記事を書くのも癪なので簡単に感想を述べておきます。

 因果応報、悪因悪果。八百万の神々も日本を守る仏様も必ず悪に対しては天誅を下されると信じています。覚悟しておけ、悪人ども!(怒)




 という事で、気分を変えて台風の話。東日本の方はピンと来ないかもしれませんが西日本とくに九州地方と四国地方の人は最近の例年にないほどの集中豪雨で酷い目に遭ったと思います。死者もでているほどですからね。高知県の山間部などは1300ミリ以上というあり得ないほどの降雨量を記録したとか!わずか200ミリとか300ミリの世界の熊本の我々が大雨被害を語るのも申し訳ないくらいです。

 そこへ台風11号が、またちょうど九州へかかるような最悪のコースを進んでいます。これでまた大雨です。本当に嫌になります。我が熊本北部は、どうも9日から10日にかけて直撃しそうな感じ。直撃せずとも台風の周囲に大雨が降ってるので何らかの被害があるのは確実です。

 幸いにして、我が家は御先祖様が最高の立地(偶然ながら戦国時代の城跡の一角)に家を建ててくれたおかげで台地の上にあり、大雨被害もほとんどない状況です。ただお盆前なので親戚がうちに集まってくるんです。とくに福岡に住んでいる大叔母(91歳)がどうしてもうちの仏壇にお参りしたいときかないので10日にうちに来る予定なんです。うちの父は台風が直撃しそうなので止めた方が良いと何度も電話したんですが、年寄りは頑固なので絶対来るつもりのようです。

 時期が時期だけに、何事もなければよいと心配しております。事故とかでなくとも台風で高速が通行止めになり立ち往生とかしなければいいんですが…。大叔母の娘(父の従兄弟)さんにも忠告したそうなんですが「老い先短い母の好きなようにさせてやろうと考えてる」と答えられたそうでちょっと困っています。

 一番理想的なのは、台風が西に曲がって朝鮮半島の方に行く事なんですが、駄目でしょうかね?(嘆)