鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

台風が直撃したかと思ったら今度は大豪雨

【速報】福岡県 「大雨特別警報」 気象庁が最大級の警戒呼びかけ 周囲を確認し直ちに安全確保を(17:51)



イメージ 1

 この前の台風3号は、ちょうど家の上くらいを通過しました。その時は雨がひどかったんですが、速度が速く勢力も弱かったおかげで風による被害はほとんどありませんでした。熊本市内の由緒ある寺院の屋根は吹き飛びましたが(苦笑)。熊本地震で弱ってたんでしょうね。

 ところが今度は大豪雨。幸いにして熊本県北部はそれほどではなかったんですが、九州では福岡、大分、中国では島根を中心に中国地方北部かなり酷かったようですね。北陸も大豪雨、梅雨末期はだいたい大雨が降るとはいえ、被害が少ないことを祈ります。

 北部九州が大豪雨ってあまり記憶にないですね。九州では鹿児島宮崎といった南部が雨が降るイメージ。大雨特別警報の「これまで経験したことのない大雨」の想像がつきません。我が家近辺も梅雨末期には土砂降りの大雨がよく降るんですが、それ以上ということなんでしょうね。

 堤防が決壊したりして被害が拡大しなければいいんですが…。