鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

本日ようやく復帰できました

九州地方が歴史的大雨で各地で浸水被害が出る中、我が家の危機であるシロアリ問題もようやく解決しつつあります(笑)。

 シロアリ自体は、ホームセンターで駆除剤と密着マスク、ゴーグルなど装備一式を買って半月前に床下に潜って退治済みなんですが、床下のかなりの部分がやられていたので、床下建材の総入れ替えをしました。それが本日ようやく目処がついて、いの一番にネット回線復帰と相成りました。といってもまだ片づけが終わったわけではなくやっと半分くらいですが(苦笑)。

 それにしても大工さんって仕事早いですね。工事実質3日間で八畳、六畳×2、三畳の4部屋分の床下を終わらせるんですから。それも記録的集中豪雨の中!日本の職人さんに感謝です!これ我が家のちょうど中央部でいままで手をつけていなかった部分なんですよ。西の台所、浴室と洋間、東の2部屋は数年前にリフォームしたばかり。これで床下だけはすべて新築になりました(爆)。

 シロアリ被害は、手遅れにならないうちに早めに処置した方が良いそうです。一見大丈夫そうに見えても、床上にダンゴ虫が出現しだしたら要注意!これ暖かい九州地方だけの現象かもしれませんが、ダンゴ虫も木を食うんで、シロアリも繁殖している可能性大だとか。床下の換気が十分でない家は危険です。これは新築でも古い家でも関係ないそうです。

 業者に駆除を依頼すると何十万もかかるそうですから自分でホームセンターで薬剤買ってきて駆除するほうが安上がりです。ただし業者は駆除だけでなく何年かは防虫効果が持続する強力な薬剤を使用するそうなんでどっちにするかはケースバイケース。うちの場合は結局床下の建材を総入れ替えしましたから何十万もかかりましたけどね(爆)。

 あと、自力でする場合も業者に頼む場合も定期的に(数年ごとに)薬剤を散布したほうが良いそうなんで忘れないようにしないといけません。私も今回のことで相当懲りたので数年後にまた薬剤散布します。

 ただ困ったことが一つ!現代の建築では和室でも床下に潜れない構造なんで、次回は遠くから長距離潜らなければいけません。薬剤を大量に吸い込んでそのまま床下で帰らぬ人になるかも?(爆)いや、笑ってる場合じゃなかった!(汗)

 マンションとか鉄筋コンクリートの人は関係ないかもしれませんが、木造の家に住んでいる方お気をつけください。いざとなった時私のようにへこまないように。