鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

日本の敵同士の最凶タッグですか?www

【チャイナネット】日本の「第6世代戦闘機」構想の目的はJ20開発の妨害、開発能力なし-韓国メディア[04/10]

韓国の軍事専門サイト『Viggen軍事フォーラム』は5日、日本が打ち出した「第6世代戦闘機」構想はJ20の開発を妨害するためだとする文章を掲載した。

日本が次世代戦闘機の導入で何度も壁にぶち当たったことはよく知られている。米国製F22を導入できず、その後にまた米国の圧力下でF35を導入せざるを得なくなり、日本は非常に気まずい状況に陥った。F22を導入できなかったことで、日本は航空自衛隊の戦力を思い通り高めることができず、また、F35を導入しても、限られた戦力と上昇し続ける製造コストにより、戦闘機の世代交代で日本は「倍の労力をかけて半分の成果しか上げられない」という不利な状況になる可能性が高い。さらに重要な点は、日本が米国製の戦闘機を導入した場合、自国の戦闘機の研究・開発が大きな打撃を受けることだ。周辺国を見ると、韓国の第5世代戦闘機に実質的な進展が見られないだけで、中国とロシアの第5世代戦闘機はいずれも試験段階に入っている。日本のこの行動には何らかの動機がある。少なくともロシア国内では、第5世代戦闘機を断念して第6世代戦闘機(日本が定義する第6世代戦闘機とは別のもの)の研究・開発に直接取り掛かるという声が高まっている。

日本と違い、同じアジアの航空強国である中国とロシアは第5世代戦闘機を自主開発した。比べてみると、中国のJ20は間違いなく米国のレベルにより近い。ところが、中国と日本の第5世代戦闘機を比べると、航空工業でかつて中国の遥か先を行っていた日本は、中国に徐々に差をつけられていることがわかる。

また、中日両国の次世代戦闘機の違いに着目して日本が打ち出した「第6世代戦闘機」構想を見た場合、両国の戦闘機の理念的な違いが徐々に大きくなっていることがわかる。日本と違って、中国はJ20戦闘機の開発前に相応の技術基準を打ち出した。これは中国の軍備開発における一貫した慎重な態度と一致するが、中国の戦闘機の全面的発展を系統化する考えも表している。一方、日本は具体的な技術の細部が決まっていない中で非現実的かつ曖昧な技術基準を打ち出した。これは自身のハイレベルの戦闘機の研究・開発における技術の限界と焦りを表すだけでなく、日本がすでにハイレベルの戦闘機を研究・開発する能力を備えていないことも示している。

チャイナネット 2012/04/09
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2012-04/09/content_25096871.htm
 
                         - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 
 なるほど韓国が被害妄想的な記事を書き、中国がそれを鬼の首をとったように報ずる、という構造ですか?www
 
 あのねえ、「心神」は別に次期戦闘機開発じゃありませんから。正式名称は先進技術実証機(Advanced Technological Demonstrator-X, ATD-X)でしょ?
 
 
 アホですか?やっぱり日本が本気で戦闘機開発するのが怖いんだろうな(苦笑)。中国様も自分の開発してるJ20に自信があればここまで被害妄想的に報道はしないでしょうし。
 
 逆に言うと、自分達の開発してるのが「なんちゃってステルス」で張子の虎だって自ら認めてるようなものじゃない(爆)。まあ正直な話ジェットエンジンの推力が足らないんだろうな、とは思いますよ。しかもどうせロシア製のパクリだから耐用年数にも疑問がありますし。
 
 だいたい艦船用のまともな大出力エンジンも開発できないから、空母に商船用の低出力エンジンしか搭載できなくて20ノットしか出ないって本当ですか?www
 
 
 そんなワクワクするようなニュース流さないでくださいよ(核爆)。これはもう艦載機云々以前の、というより空母を自主開発してはいけないレベルですよ。
 
 
 その前に韓国さん、日本の次期戦闘機事情はいいから早く国交断絶してくださいな。勇ましいことばっかりっても何もできないじゃない?むしろ日本国民もそれを望んでるのになぜ実行しないの?
 
 我々は国交断絶で正々堂々と寄生虫の在日を全員国外追放できるし、竹島も武力奪還できるってもんですよ。
 
 早くしろよ、チキン野郎が!!!(怒)