鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

でんでらりゅうば~♪

 
 最近お気に入りのCMです(爆)。
 
 でんでらりゅうば~って長崎の童歌らしいですね。なんでも
 
でん出らりゅうば
出てくるばってん
でん出られんけん
出て来んけん
こん来られんけん
来られられんけん
来ん 来ん
 (出て行けるのならば)
 (出て行きますけど)
 (出て行かれないので)
 (出て行きません)
 (行かれないので)
 (行かれないから)
 (行かないよ、行かないよ)
 
という意味らしいです。九州の人間ならかろうじてニュアンスは伝わるんですが、それ以外の地域の方にはチンプンカンプンで呪文のように聞こえるでしょう(笑)。
 
 
 それにしても仲里依紗川口春奈長崎県出身だったんですね。方言トークが最高に面白い♪
 
 
 私は仲里依紗平愛梨の区別がつかなかったんですが最近やっと分かりました。沖縄が平で長崎が仲ですね(爆)。